今週の野菜 令和3年の9月20日~9月26日

お米のセールの変更
来週は栃木・矢板の荒井さんの胚芽
米のセールを予定していました。
ところが天候や作業の都合で刈取り
が遅れ、延期せざるをえなくなりまし
た。
10月半ばには出来ると思います。
それで群馬の金井さんにお願いし
てみたところ、台風の雨の合間に作
業できそうなので出荷してくれるとい
う返事でした。
そのため金井さんの白米、胚芽米、
玄米をセールすることになりました。
合鴨を田に入れ、草を食べてもらうこ
とで除草剤を使用しない有機栽培の
美味しいお米です。
新潟の県境に田があり、ブナ林の山
からの肥沃な水だけで育ちます。
生活排水は一切入っていない安心
なお米です。
胚芽米は以前よりも少し白米に近づ
け食べやすい設定に変更になって
います。
今週の果物と野菜
相変わらず不安定な気候が続いて
います。
長い暑さと干ばつの後の雨で、果物
の落果が多く出荷がままなりません。
りんごは津軽が辛うじて出荷されま
したが、その後が続かず、さんさは
ほぼ全滅のようです。
とても美味しい林檎なので残念です。
梨もほぼ出荷が終わりました。
幸水の後、豊水が少しだけ入荷しま
す。
青いみかんが今週半ばから来るか
もしれません。
甘夏や河内晩柑等の柑橘がなくな
ったのでうれしい再開です。
それにしてもほぼ一年間柑橘類が
続いてあるというのはすごいことです。
冷蔵の保存技術の進歩のおかげで
す。
さつま芋が始まり、ホクホクで甘くと
てもいい状態です。
暑い夏にも少しはいいことがあります。
生育に水が必要な里芋も最近の雨
で少し持ち直したようです。
今週末から少しづつ入荷します。
好評の皮ごと食べる葡萄、シトロンネ
ルは来週半ばまで確保しました。
もう少し楽しめます。
葉物の生育はまだ追い付きませんが、
ミニ白菜が日持ちもして扱いやすくお
すすめです。

梨・豊水 伊那・中平
☆ ぶどう 一宮・堀河 菌4虫2
バナナ 498 メキシコ 有機
きゅうり 298 奈良産直 無散布
トマト 100/g 春日部・金子 菌4虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
オクラ 298 沖縄・芳野 無散布
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 348 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 298 川越・桑田 菌1虫1
ごぼう 298 川越・森田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌0虫1
☆ 南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
玉葱 40/g 熊本・大矢野 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
天候の不順で野菜の入荷が不
安定で来週の予想が極めて困難
な情勢です
途中まで順調だった果樹が落果
して収穫できなかったり、葉物が
急に病気になり痛んだりというこ
とが続いています。
雨の後に収穫した野菜は、その
時点ではなんの問題がなくても
運送中あるいは、こちらに届いて
から配達の間に急に痛んでしま
うこともありました
なるべく無駄にせずお届けした
いとは思うのですが天候には勝
てません
来週のお米のセールは都合により
荒井さんから、金井さんのコシヒカリ
に変更になりました。
新発売のムソーのゴマ塩は価格も
安く、美味しいものでおすすめです

関連記事

ページ上部へ戻る