今週の野菜 晴暦38年の9月23日~9月29日

天候の不順のために野菜の品質の
劣化が多くみられます。
特にきゅうりは壊滅的にひどく、生産
量が極小であるだけでなく、入荷し
てもすぐに傷んでしまうものが多くあ
ります。
見た目にはわかりにくいので、お届
けしたもので良くない状態の物は、
返金、交換をしますので遠慮なく
お申し出ください。
マッシュルームは千葉産で、停電が
続き、菌がだめになってしまったの
で、しばらくお休みとなります。
ネギも台風の風で全滅です。

 

Paypayの取り扱い開始
消費税の増税まであと一週間ほど
となってしまいました。
レジや計算用紙、カタログ等の準備
は進んでいます。
もうひとつの課題、税の軽減への対
応もできるだけやってみようと思い、
カード決済も考慮しましたが様々な
ハードルが高く、スマホ決済のPay
payなら対応できそうなので申し込
んで使えるようになりました。
スマホでアプリを取り込んでおけば、
店頭にあるQRコードにスマホをか
ざせば、その場で決済ができます。
アプリの取り込みもそう難しくはあり
ませんでした。
現金が不要というだけでなく、使う
ごとにポイントも溜まるようです。
消費税の還元の申し込みもしました
が、時期がぎりぎりだったので、まだ
認可が下りていません。
たぶんもうしばらくして、還元できる
ようになると思います。
なお、使えるのは店頭のみですが、
配達でも可能な場合もあるので、お
問い合わせください。
Paypayの案内のちらしもあるので、
必要な方は請求してください。

 

バナナ 405 エクアドル 有機
☆ りんご 75/g 水沢・小平他 菌4虫2
新 早生みかん 60/g 熊本・中嶋 菌1虫1
☆ ぶどう 170/g 山梨・堀河 菌2虫3
トマト 100/g ヘルシー深谷 菌2虫0
きゅうり 298 千葉・和郷園 菌2虫2
なす 298 熊本・池上 菌1虫0
ピーマン 218 茨城・原 菌1虫0
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌4虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
葉ねぎ 198 千葉産直 菌2虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
つる紫 265 行方・斎藤 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
徳用マッシュルーム 278 千葉・芳源 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
レタス 298 静岡野菜クラブ 菌1虫1
大根 285 千葉産直 有機
☆ 丸オクラ 258 沖縄・芳野 無散布
ゴーヤ 268 大分・佐藤 有機
ごぼう 332 熊本・大矢野 菌0虫1
キャベツ 375 千葉・健康 菌2虫1
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布
生姜 200/g 高知・若水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道小清水 菌4虫1
じゃが芋 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
玉葱 45/g 北海道・昔返 菌2虫2
枝豆 428 千葉・仲新 菌2虫1
南瓜 60/g 宮崎・日向 無散布
みょうが 198 長野・北信 無散布

 

 

来週のセール品と野菜
嵐と暑さの後の長雨で野菜も少
し弱り気味です
痛みが早く出るようです
気温が安定し、雨の晴れ間が
続けば、安定するでしょうが、ま
だまだ先のようです
ぶどうは好評の安芸クイーンが
終了し、シトロンネルとベリーA
が始まりました
シトロンネルは皮ごと食べられる
一番人気のあるぶどうです
さわやかな香りとすっきりした甘
さで、食べ飽きません
ただ天候の不順のせいで、収穫
量が少なく、今週中に終わりそう
です
ベリーAは昔からの品種で野生的
な風味が魅力です
甘さも酸味も苦みもあり、赤ワ
インが好きな人にはあいます
価格の安さもうれしいところで

来週はウインクという皮ごと食
べられる品種がきそうです

関連記事

ページ上部へ戻る