今週の野菜 晴暦40年の8月31日~9月6日

りんごと梨の生産者の中平さん
からのメッセージ
毎年お買い上げありがとうございま
す。
皆さんに省農薬で美味しいりんごを
食べてもらいたいと頑張っています
が、陽気が変わり作りにくくなりまし
た。今年もりんごの花が咲く大事な
時期に霜が降り各果物がやられまし
た。
また七月の一か月近くの長雨で畑に
水がつき根が傷み、梅雨が明け八月
に入ってからは暑さと乾燥で玉伸び
せず、最悪の事態となってしまいま
した。
年々難しくなり果物作りも大変です。
箱詰めの際は良く選別してお届けす
るつもりですが、今年の天気状態を
ご理解いただければ幸いです。
       赤坂農園   中平健治

今年の果物
上記の中平さんからのメッセージに
もある通り、今年は果樹にとって最悪
の年でした。
春の遅霜、長い梅雨と日照不足、
一転しての高温と乾燥とありとあらゆ
る悪条件が重なっています。
今年は店頭にサクランボが並びませ
んでした。
ほぼ全ての果実が割れてしまい出荷
できませんでした。
洋梨は小平さんが逝去されたので
出荷されなかったこともありますが、
以前に仕入れていた山形の太田さ
んのものも出荷メニューにはのりま
せんでした。
梨には厳しい天候のようで、中平さ
んだけでなく他の生産者も幸水は
ほぼ全滅でした。
豊水は若干出荷される可能性があ
ります。
桃もいつものメインの生産者の堀河
さんからはまったく来ませんでした。
葡萄もほぼ落果したらしく、最初の
安芸クイーンだけで、巨峰も、皮ごと
食べられるシトロンネルもまったく
収穫量ゼロとなるかもしれません。
畑が水没し、根が傷み、体力が落ち
ているところに高温と水不足で、次
の世代を育てるという果樹本来の
生存の意義さえ危うくなり、早めに
落果させて自分の身を守る自己保存
の働きを優先せざるをえない状況
です。
以前なら、こうした不作の後には必
ず豊作がやってきました。
ためた力を翌年に燃やして、よりよい
次の世代を育てようとします。
しかし状況は悪くなるばかりです。
すいかも小玉は辛うじて出荷されま
したが、大玉のすいかはほぼ全滅
でした。
亡くなった小平さんが、「去年は悪
かったから今年はいいだろう」と言っ
ていたということですが、せめても今
年の大変な苦労をせずに済んだと
思うしかありません。
この季節になっても小平さんと話せ
ず、あの洋梨やりんごが食べられな
いのだなと幾度も思い出します。
果樹の生産者にとっては厳しい状況
が続くでしょう。
野菜なら種まきの時期を変えたり、
品種を変えたりすれば、なんとか対
応の可能性がありますが、果樹は
せいぜい摘果や肥料設計くらいで
大きな変更はできません。
今年の梨やりんごは期待ができない
状態で、みなさんのご期待には沿え
ないかもしれません。
悪しからずご了承ください。

お酒の入荷
寺田本家の「香取90」の一升瓶が、
今季売り切れとなり店頭から無くなっ
ています。
お酒は冬に仕込み、春から飲むのが
普通です。
寺田本家では熟成してからの出荷と
なりますので、重陽の節句の九月中
旬からの再開となります。
しばらくお待ちください。
晴屋で一番売れているワインは、安
いこともあり、有機のミラブエノ968円
です。
有機栽培のぶどうを使い、深みはあ
まりないけれど、すっきりと飲みやす
く、後味もとても気持ち良いものです。
ワインが特に赤ワインが苦手という人
の多くは、添加物や農薬に反応して
いる人が多いようです。
洗わずにそのまま葡萄を搾るので
皮に付いてる農薬は全て飲むことに
なります。
また大量に酸化防止剤を入れ、重く
苦い風味が付きまといます。
その苦みを本格ワインの味と勘違い
している人も多いのです。
本当のワインはすっきりとして濁りが
なく、後味もとてもいいものです。
イタリアのコロナ禍と世界的な海運の
停滞のために入荷しなかったミラブエ
ノがやっと入荷しそうです。
また新発売の安くて美味しいスペイ
ンの有機ワイン、ピケラスも合わせて
来週のセールに企画してみました。
果物の不足をワインで補うのは少し
無理があるかもしれませんが、こんな
時の楽しみがあってもいいでしょう。

エシカルバンプー初肌 竹のやわらかタオル
都合により取り扱い中止となりました

品質の良さと自然への志向の支持から取引を始めて
いたエシカルバンブーの製品の取り扱いをやめること
にしました  すでにご注文をいただいていて、まだ
お渡ししていなものも多数あるのに、こちらの都合で
の取り扱い中止となりたいへんに申し訳ありません
品質にはまったく問題はなく、注文でのロット等の問
題がネックとなりました  かなりの数を注文しないと
納品されないのですが、当初ロットのことは何も説明
がありませんでした  また注文数が足りないことが
分かってからも、それ以上の再提案等はありません
でした  ネットでの直販と大手サイト等での販売が
主な取引先で、小さな小売店は仕事の対象とはして
いないようです  あちらからのアピールで始めたの
で、小規模店とも付き合っていく方向性を持っている
だろうと思っていたのですが、そうではなかったようで
す  今回ロットをクリアしたとしても、今後の継続的な
お付き合いは不可能だと判断し、取り扱いの中止を
決めました  晴屋は通常、一端付き合いを始めると長
く関係が続くことが多いのです  互いに助け合う関係
で、多くの生産者に大切にされており感謝しています
エシカルバンブーとは残念ながらそうした関係を築く
ことはできませんでした  こちらの判断ミスで多くの方
にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
晴屋はメジャーな、多数の人に受け入れられるものより
も、マイナーでも自分の納得するものを選ぶ傾向があ
ります  今回超えられない一点がありました  悪しか
らずご了承ください

☆ 河内晩柑 60/g 熊本・中嶋 菌4虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
トマト 100/g 群馬野菜クラブ 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
☆ オクラ 278 沖縄・芳野 無散布
ズッキーニ 275 長野・北信 無散布
ピーマン 198 千葉・和郷園 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 348 群馬野菜クラブ 菌2虫1
新 レタス 348 群馬野菜クラブ 菌2虫1
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
新 大根 348 群馬・清水 菌1虫0
長ネギ 120/g 千葉・林 菌3虫0
ごぼう 120/g 熊本・大矢野 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道・中谷 無散布
じゃが芋 50/g 宮崎・こおり他 無散布
玉葱 50/g 埼玉・名倉 無散布
にんにく 400/g 徳島・楠 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布
南瓜 70/g 熊本・大矢野 菌2虫0

来週のセール品と野菜
長く私たちを楽しませてくれた柑
橘、河内晩柑もいよいよ終了です。
果物が寂しく、厳しい状況の中
本当に感謝です。
葡萄も不作でほとんど入荷しませ
ん。
梨やリンゴも大不作で少しづつ
入荷の可能性がありますが、定か
ではありません。
大根の出荷が始まったのがうれ
しい兆候です。
キャベツ、レタスも少しづつ来るで
しょう。
やっと少し店頭が八百屋らしくな
りそうです。
来週のセールは果物の不足を癒し
てくれるパインとみかんのジュース
です。
それと新発売で好評のワインです。
ヨーロッパも天候は厳しく、今後の
ワインの先行きも心配です。

関連記事

ページ上部へ戻る