今週の野菜 晴暦40年の9月14日~9月20日

さんまの入荷が停止
北海道の厚岸で獲れた旬のさんまを、
直ぐに冷凍した鮮度抜群の美味しさ
で好評でしたが、この不漁の中、品
切れとなり入荷の目途がたたなくな
りました。
また入荷したらお知らせしますが、し
ばらくはお休みとなります。
この状況がいつまで続くか予想が
つかず、来年度までお休みというこ
ともありえます。
野菜などと違い、自然のものを獲っ
てくる漁業では、こちらの思い通りに
はならないことが多くあります。
世界中が資源を奪い合う中で、漁業
の道はより厳しくなる一方です。

チェダーチーズサブレの入荷
素朴で深い味わいと価格の安さで
好評のミックスクッキーのコイノニア
から「チェダーチーズ・サブレ」が
入荷しました。
こちらは素朴と言うよりは、リッチで
洗練された美味しさです。
チーズの豊かな風味とやさしい甘さ
が口に広がり、ずっと風味の良さが
尾をひいて残ります。
原料は、小麦粉、牛乳、バター、砂
糖、ショートニング、チェダーチーズ、
塩です。
ショートニングは植物由来100%のも
ので、アルミフリーの製品で安心で
す。
価格は50g378円です。
チェダーチーズの他に、ブルーチ
ーズ、パルメザンチーズの製品もあ
ります。
ブルーチーズ好きの私は期待して
試食しましたが、あまり風味が感じら
れず不採用。
パルメザンは少し風味が濃くなって
いいのですが、価格が30円程高く
なりそれほどではないので不採用。
そのためチェダーチーズのみの取り
扱いとなりました。
コイノニアは障がい者のための非営
利法人です。
良心的な価格と品質の良さで定評
があります。

有機トマト缶のニュータイプ
イタリア産の細長いトマトの風味の
濃厚さは、残念ながら日本のトマト
では出すことができません。
イタリア料理に欠かせないトマトです
が、日本でも定着し、日常に必要な
ものとなってきました。
そのイタリア産のトマト缶の中でも
晴屋にある「ストリアネーゼ」の味は
数ある有機トマト缶の中でも圧倒的
美味しさです。
風味の濃さ、雑味の無さ、品質の
ばらつきの無い安定感、フレッシュ
な風味など他の有機トマト缶に大き
な差をつけています。
少し前にはイタリアのコロナ禍と世
界的な海運の停滞によっての輸入
の停止があり、品切れが長く続いて
いました。
今は順調に入荷しはじめましたが、
この騒ぎの中で同じメーカへの「ホ
ール」ではなく、「カット」を見つけま
した。
缶のデザインや色調はほとんど同じ
なのですが、トマト全体の写真のか
わりに、包丁とさいの目に切ったト
マトの写真がのっています。
切ってあるか、ないかだけの差なの
ですが、煮込んで溶かす場合には
早く済んで、混ぜたりの手間が不要
です。
またカットしてあるということは、過熟
気味で煮崩れしたものの可能性も
あり、より風味が濃いようにも感じま
す。
クエン酸等一切の農薬も添加物も
使わない本物の美味しさです。
加熱することで美味しさが増す、こ
の加工用のイタリア産の有機トマトの
豊かな風味をお楽しみください。

プリンの値上げ
非遺伝子組み換えの飼料で育てた
牛の低温殺菌で加熱した牛乳を主
原料にしたこのカスタードプリンは、
添加物や香料もまったく使っていま
せん。
後は平飼いの卵と砂糖だけなのに
どこにも負けない美味しさです。
良い素材を丁寧に扱いさえすれば
美味しいものができるということの
見本のような製品です。
すっきりしているのに味わい深く、
飽きずにまた食べたくなります。
隠れた名品としてコンスタントに売れ
ていたのですが、今回ついに値上
がりとなりました。
3個321円が、367円となりました。
それでも品質の割にはまだ安いと
思います。
機会があったら試してください。
きっと満足していただけると思います。

晴屋の40周年
来月の10月で晴屋は40周年を迎え
ます。
まだ長女が生まれる前でしたが、そ
の長女の子どもがもう大学生となっ
ています。
あっという間でついこの間のような気
もするのですが、40年の歳月は確実
に色々なものを変化させました。
世の中もすっかり変わりましたし、私
自身の体力も衰えています。
次の節目の50周年があるとしたら、
私は76歳です。
まだ多少の仕事はできるかもしれま
せんが、主軸となっての活動は無理
でしょう。
そう思うとこの節目に、支えていただ
いた方たちへの感謝を込めて、何か
をしたいと思うのですが、この厳しい
状況の中動きがとれません。
コンサートなどは私が一番したいこと
のひとつですが、音楽を共有でき、
また演奏もできる友人、知人も多く
いるのですが、集まって何かをする
手立てがありません。
ネットでの配信も考えましたが、ある
程度の音質や画質を達成しようとす
るとスマホでは無理で、複数台のカメ
ラやマイク、ミキサーやPA、スタッフ
等に大きな手間と費用とそれに感染
の危険性もあり、考えれば考えるほど
クリアしなければならない問題が見え
てきます。
またいつものセールも、密を避ける
という点からは不可能に感じます。
狭いレジ周りにお客さんが並んでし
まう状況は考えただけで冷や汗が
でます。
なんらかの形で感謝の形を表して、
みなさんに楽しんでいただけるものが
ないか考えています。

開業当初のトラック

 

 

 

 

 

 

☆ 梨 伊那・中平 菌4虫4
新 葡萄巨峰 山梨・飯野 菌4虫4
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
トマト 100/g 群馬野菜クラブ 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ズッキーニ 275 長野・北信 無散布
ピーマン 198 千葉・和郷園 菌4虫0
新 きゅうり 298 奈良産直 無散布
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 348 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 348 群馬野菜クラブ 菌2虫1
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大根 348 群馬・清水 菌1虫0
長ネギ 120/g 千葉・林 菌3虫0
ごぼう 120/g 熊本・大矢野 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道・中谷 無散布
じゃが芋 50/g 北海道・中谷 無散布
玉葱 50/g 埼玉・名倉 無散布
にんにく 400/g 徳島・楠 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布
南瓜 70/g 熊本・大矢野 菌2虫0

来週のセール品と野菜
胡瓜やキャベツの入荷が始まり、
やっと店頭が普通の状態に近く
なってきました。
梨がとても好評です。
市販のものは味が無いのだそう
です。
幸水は収穫できず、豊水が入荷
していますが、糖度を上げるため
にギリギリまで樹につけている為、
いつもはザラっとしている果肉が
柔らかくなり、幸水のしっとりした
感じになっています。
生産者の苦労と努力を感じます。
来週のセールはトマト缶と、リニュ
ーアルしたグルメカレー甘口です。
イタリアからの輸入が止まってしま
い、切れていたトマト缶が再開しま
した。
ホールだけでなく、より使いやすい
カットタイプも合わせてのセールで
す。

関連記事

ページ上部へ戻る