今週の野菜 令和3年の4月5日~4月11日

野菜の生育
雨不足や急な気温の上昇で野菜の
生育が不安定です。
生育に水が特に必要な人参の不足
のため、来週以降に品薄となりそう
で心配です。
特に深刻なのはじゃが芋で、新じゃ
が芋は極端な不作のようです。
採れても品質が悪いらしく、掘って
みたら出荷できる状態ではなかっ
たという連絡がきました。
今週は品切れとなりそうで、来週以
降も収穫してみても状況次第という
ことになります。
創健社からはすでにポテトチップの
品切れの連絡がきています。
新じゃが芋の収穫が壊滅的で、秋の
じゃが芋の収穫までは出荷制限に
なるということでした。
他でも状況はあまり変わらないと思
います。
こんな時に頼りになるのはムソーの
フレンチフライドポテトでしょうか。
ベルギー産の有機のじゃが芋を、
有機の植物油でさっと揚げ冷凍し
てあります。
塩も使っていません。
男爵よりはメイクインに近い品種の
ようで、煮崩れにくい感じです。
300gで356円です。
このまま人参の不足も続けば、普段
は扱っていない冷凍の人参も扱わざ
るをえないかもしれません。
難しく、厳しい時代となってしまいま
した。
玉葱はひねも、新も絶好調です。
雨が少ないので痛みが少なく、風味
も濃く、柔らかくてとても美味しいも
のです。
レタスは産地間での生育の状況の
差が大きく、生育途中で塔立ちする
産地もありますが、今のところ順調
に入荷しています。
キャベツも千葉の産地が持ち直して
きたので、安定してきました。
甘く、柔らかいので、生で味噌をつ
けて食べるのが一番美味しいと思い
ます。
この季節ならではの旬の味です。
晴屋では一番支持される果物はパ
ール柑なのですが、いつもの三角
の生産者のものは一月以上早く終
わってしまいました。
変わって晴屋で一番柑橘系の出荷
をしてもらっている中嶋さんのものを
仕入れましたが、水分が少なく少し
物足りない感じです。
もう一人熊本で作っている生産者が
いて、今週入荷の予定です。
いずれにしろ、秋から続く水不足で
野菜も果物もいつもの状態ではあり
ません。
背が伸びないまま開花し、種も低い
ままできてしまうたんぽぽを見ている
と、必死で生き急いでいるようでもあ
り、また雨が降らないのを予想して、
高い位置まで種を上げなくてもなん
とか飛ばせるという本能の選択をし
ているのかなどと思いをめぐらせて
います。
まだまだ異常な天候は続くようです。

サンコーのお菓子
愛知県の豊橋近辺は昔からお菓子
の製造メーカーがたくさんありました。
サンコーもそのひとつで、自然食品
業界の老舗として、安定した製品を
供給してきました。
創業から40年というのは、晴屋とほ
ぼ同じ年月を歩いてきたことになり
ます。
少し地味だけれど、しっかりと地に
足をつけた確実な製品を作り続け
多くの人たちに支持されてきました。
けれどノースカラーズなどのより明確
なコンセプトを持った、新鮮でより素
材感を打ち出した後発のメーカーの
製品と比べると、時代遅れのイメージ
が正直言ってありました。
それが最近急に変わってきました。
しっかりしたコンセプトの元、はっきり
とした個性を主張する製品が相次い
で発売になりました。
「有機素材だけでつくった全粒粉の
おやつ」にはじまり、「きな粉ウエハー
ス」、「そば粉のかりんとう」など、感覚
の華やかさとシャープな切れ味をも
つ製品が続きます。
そして今回のセール品の「ライスクリ
スピー」「グレープグミ」「大豆チップ
スのり塩」も延長線上の優れた品質
です。
晴屋はムソーからサンコーの製品を
仕入れているので、先日コロナ自粛
明けで久しぶりにやってきた営業の
人に質問をしてみると、「若い女性が
開発をするようになった」という答え
でした。
製品にはやはり人間の個性が反映
されるのだなと改めて感じました。

りんご・富士 80/g 長野・村松 菌4虫2
☆ パール柑 60/g 熊本・大矢野 菌2虫2
☆ いちご 798 群馬・奥木 菌2虫0
☆ 中玉トマト 348 春日部・金子 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫0
きゅうり 298 千葉・和郷園 無散布
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
☆ キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 298 川越・桑田 菌1虫1
大根 298 群馬・清水 菌1虫0
小かぶ 248 千葉・和郷園 無散布
ごぼう 298 川越・森田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道・中谷 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・中谷 無散布
玉葱 40/g 北海道・中谷 無散布
さつま芋 70/g 千葉・高橋 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布
南瓜 70/g 熊本・大矢野 菌2虫0

来週のセールと野菜
長く続く雨不足と急速な気温の
上昇の為、野菜の生育が不安定
です
また産地間の生育の差も大きく、
全体の流れも見通せません
特に深刻なのがじゃが芋と人参
です
今週はじゃが芋の入荷が止まっ
てしまいそうで、新物の出荷に期
待するしかありません
ただ実際に掘ってみないと分から
ない状態で、どうも不作と不足は
長引きそうです
人参は来週以降厳しくなりそうです
来週のセールは国産金胡麻・ソフト
トクッキー・さば味噌缶・かつおだし
です
希少な国産金ごまが新入荷です
またムソーの自信作のソフトクッキー
も今までにない美味しさで、手軽に
深い味わいが楽しめます

関連記事

ページ上部へ戻る