今週の野菜 令和3年の9月13日~9月19日

涼しさや暑さがせめぎあいながらも
確実に季節はすすみます。
体調の悪い人が多く、食べる物もど
うしたらいいか分からないとよく言わ
れます。
そのため身体の立場からの自然に
ついて書いてみました。
生きにくい世の中ですが、その中で
自分の道を歩くのに少しでもお役に
たてればと思います。
今週半ばからミニ白菜がくるようです。
白菜は生育に栄養を必要とするの
で、土の状態が味や栄養に反映さ
れます。
有機物の少ない痩せた土では味の
ない見かけだけの白菜になります。
化学肥料に頼ると緑色が濃く苦い風
味で甘さの無い固い白菜になります
未熟の堆肥では臭みがあるすえた
風味になります。
白菜は生でサラダ、漬物、炒め物、
煮物、汁の具と万能の野菜です。
また先ほども書いた通り、味の差が
とても大きい野菜です。
みょうがも入荷し、里芋、さつま芋も
来週入荷の予定です。

☆ ぶどう 一宮・堀河 菌4虫2
バナナ 498 メキシコ 有機
梨・幸水
りんご
トマト 100/g 春日部・金子 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 348 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 298 川越・桑田 菌1虫1
オクラ 298 沖縄・芳野 無散布
☆ 枝豆 398 菊川野菜クラブ 菌0虫1
ごぼう 298 川越・森田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌0虫1
☆ 南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
玉葱 40/g 熊本・大矢野 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
ぶどうは好評の安芸クイーンが
終了し、巨峰は残り僅かですが、
晴屋で一番支持されているシト
ロンネルの入荷が始りました
緑色の皮ごと食べるブドウですっ
きりとした香りと甘さで食べ飽きず
楽しめます
今年はかなり大きな房ですが、
日持ちもします
話題のシャインマスカットより美味
しいと思います
ただ当然種入りです
ジベレリンという成長ホルモンを
使っていないためです
来週は、栗しぐれ・ひじきあられ・玄
米おこしといういかにも秋向きの
お菓子たちです
地味ですが、滋味があり、疲れた
心と身体を癒します
晴屋の定番でお勧め品でもあり
ます

関連記事

ページ上部へ戻る