今週の野菜 令和4年の1月17日~1月23日

発泡ワイン エクシミウス・カヴァ
入荷終了となります

昨年にはオーストラリア産の有機で
ロゼの発泡ワイン「シラー・スパーク
リング」が輸入終了となり晴屋の店
頭から姿を消して多くの人たちに残
念な思いをさせてしまいました。
そして今年はスペイン産の発泡白
ワイン「エクシミウス・カヴァ」の輸入
の中止が決まったとの通知が来まし
た。
晴屋は品数は増やさずに、いいと
思ったものをづっと扱い続けていま
す。
時の流れや流行に流されない本物
だけを扱うのを原則としています。
しかしこのコロナ禍の中、輸入の便
の確保や生産者の都合で出荷が
滞るということが多発し、思い通りに
品物がそろえられなくなってきてい
ます。
特に輸入に頼る製品に多く見られる
トラブルです。
以前扱ってたチリ産のオリーブ油は
ヨーロッパの大資本に会社が吸収さ
れてしまい輸入が途絶えました。
珈琲豆もブラジルの不作と商社によ
る買い占めで価格が高騰していま
す。
スペインで伝統的に洞窟で作られる
カヴァの有機のによるものとして、た
いがいのシャンパンを上回る美味し
さでみなさんにお楽しみいただいて
いたこのワインですが、輸入経路が
なくなってしまったそうです。
とても残念ですが、代替えの物を物
色中です。
オリーブ油でチリ産の「オラべ」がな
くなった後、イタリア産の「モンター
ニャ・サクラ」が見つかったような奇跡
的な出会いがあればいいのですが。
卸元に在庫が1500本程あるようなの
で、1~2ヶ月位は大丈夫ですが、で
きるだけ確保したいと思っています。
必要な方は今のうちにお買い求め
下さい。

フジ・リンゴジュース生産終了
伊那の中平さんが長年作ってくれて
いた瓶のジュース、フジ・りんごジュ
ースが生産終了となりました。
林檎の不作と、コンテナに積んで加
工業者に持っていく手間と体力が
ないという理由でした。
高齢化していくのは私たちだけでな
く、生産者もいっしょです。
お疲れさまでした。
今までありがとうございましたと言う
しかありません。
リンゴジュース自体はどこにでもある
ので代りは見つけやすいとは思うの
ですが、ビタミン等も加えず、果汁の
濁りも澱もそのままというまでのものは
他にはないかもしれません。
こちらも課題とさせていただきます。

味噌用の麹と大豆の入荷開始
新物の大豆の入荷と、味噌用の若槙
さんの糀の製造が始まりました。
今年の大豆も出来が良く、甘く、柔ら
かく深い味わいがあります。
糀は冬の間の若槙さんのもと、通年
不定期で入荷する三吉糀店のもの
があります。
三吉の方が価格は安いのですが、
入荷が不安定で確実にお渡しできる
か多少の不安があります。
また三吉の方が甘くすっきりとした風
味に仕上がることが多く、若槙米店
の方は味わいが深くなることが多い
ようです。
糀だけでなくいろいろな要素が重な
って味は決まりますので一概には言
えませんが、多くの方の感想はだい
たいこうしたところです。
それで晴屋では味噌用としては若槙
さんの方を主にお勧めしています。
今年はとても寒い冬ですが、こうした
年には早く暖かくなることが多いよう
に感じます。
寒仕込みと言って、昔から二月中に
漬け込んだ味噌は失敗がなく上手く
仕上がると言われていますが、今年
は早めに二月中旬までに仕込んだ
方がいいのではと思います。
また若槙さんから通達があり、昨年
までは月曜までの注文で金曜納品
できていたけれど、仕込みの時間の
余裕がなく厳しいので一週間前での
注文をお願いしますということでした。
そのため今年からは金曜の午前中
で注文を締切、翌金曜以降にお渡
しするという注文パターン変更させて
いただきます。
加工用大豆1kg       842円
若槙味噌店白米糀1kg   1390円
       玄米糀1kg   1390円
         麦糀1kg   1290円
シママース1kg       399円
塩田800g          896円
塩は大豆1kgに対して、500gが標準
量です。大豆1kg、糀1kgで味噌が
4~4.5kgできます。
シママース塩は岩塩ににがりを足し
て、再度結晶化させた塩で、にがり
は多く含んでいますが、加熱のため
の変化はあります。
赤穂の塩や博多の塩と同系統の製
法ですが、何故かシママースが一番
美味しく感じます。
「塩田」は中国産ですが、最低のもの
と最高のものの落差が極端な中国で
の最高品質の塩で、庶民の口には
入らないもののようです。
秦の始皇帝が最初に作らせたので
皇帝塩という名で高価で取引されて
います。
深層海水が湧きあがる島で、塩田に
は陶板を敷き詰め、天日だけで乾燥
させます。
さらに一年ほど熟成させ、適度に苦
みを抜いた大変に手間のかかる製
法を今日まで守る希少な塩です。
バリの塩の方がよりまろやかですが、
まろやかすぎて漬物や味噌には全く
不向きです。
メリハリがなく、味に深みがなくなって
しまうのです。
漬物や特に味噌には塩田をおすす
めしたいと思います。
塩は美味しい方が他の塩の欠点を
補う傾向があるので、他の塩とのブレ
ンドも可能です。

生十割そばの値上げ
国産のそば粉でも最高品質の長野
の信濃町産のそば粉だけを使った
たいへんに贅沢で美味しい冷凍の
生そばですが、残念ながら値上げと
なってしまいました。
運賃と資材費の上昇のため以前から
値上がりしていたのですが、仕事とい
うよりも自分が好きで食べたいために
扱っているような品物のため、ぐずぐ
ずと踏ん切りがつかず今に至りました。
岩手生まれでそばに親しんで育った
私は、そばは八割か九割が美味しい
と思っています。
良質の小麦粉が少し入ることで、香り
や味が閉じ込められ、より風味を感じ
のど越しもよくなるからです。
そんな私の常識を破ったのがこの生
の十割そばです。
そば粉の質が最高なら、それを生か
せばそれで充分なのだと分かりました。
蕎麦湯も絶品のこのそばは、大概の
手打ちそばを上回ります。
二人分680円が、780円になります。

☆ りんご 長野・村松
バナナ 498 メキシコ 有機
みかん 60/g 愛媛・俊成 有機
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌0虫1
南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
はっさくとネーブルオレンジのB
品が始まります
普通のみかんは間もなく終了と
なります
味はとてもいいのですが、とにか
く今年のみかんは傷みやすく管
理がたいへんです
先週は雪の影響で野菜の生育
が止まったり、痛んで出荷できな
くなったり、収穫や発送ができな
くなったりととても厳しい状況でし

キャベツや白菜も今週にはやっ
てきそうです
ニラとブロッコリーは全部だめにな
ってしまいました
ニラは他の産地から出荷されそうで
すが、ブロッコリーはしばらく欠品と
なりそうです
休み明けで加工品もいろいろと品
切れでしたが今週中には戻ります

関連記事

ページ上部へ戻る