今週の野菜 令和4年の1月24日~1月30日

じゃが芋の不足によるフライドポ
テトの品切れが報道されています
が、ハンバーガーショップに限ら
ず、私たちの身にもふりかかりつ
つあります
先日仕入れ先から連絡があり、
北海道産のじゃが芋の今季最期
の入荷があったけれどもし必要な
ら予約して欲しいと言われました。
新じゃが芋の5月までもうそれしか
ないそうです
とりあえず30ケース予約できまし
たが、4月途中で品切れとなりそ
うです
ポテトチップ、フライドポテトばかり
でなく、他の農産物もいろいろと苦
しい状況が続きそうです
今までの当たり前がそうでなくなっ
ています
冷凍のベルギー産有機栽培のフレ
ンポテトに依存する日がくるかも
しれません

ひなまつり、三色ぽんちゃん
晴屋で一番支持されているお菓子
は、「玄米おこし」です。
甘くて、固いというのがおこしのイメ
ージですが、これは甘くも、固くも
ありません。
玄米のぽんせんに少し黒糖で甘さ
を加え、きなこを隠し味にしています。
結果、サクッとして香ばしく食べ始
めると止まらなくなります。
一袋全部食べてしまう人もいるので
すが、それでも後にもたれません。
玄米のおにぎりを3個ほど食べて
しまったのと同じで、とてもヘルシー
なのです。
さてひなまつりになると始るのが姉妹
品の「三色ぽんちゃん」です。
こちらは玄米ではなく白米を使い、
グラニュー糖でほんのり上品に甘く
しています。
そして色は、赤が紅麹、緑がモロヘ
イアの粉を使っています。
上品な紅色と薄緑色がとても映えま
す。
原料米ももちろん庄内産の有機か
低農薬のものです。
一月ほどの間店頭に並びます。
100gで348円です。

河原酢造の老梅酢の値上がり
2001年の発売以来、価格を変えず
に製造されてきた老梅ですが、原材
料費や物流費の値上がり、新たな
設備投資の必要などの事情が重な
り、ついに値上げが決まりました。
期日は3月1日からですが、入荷の
状況等で実際の価格改定は多少後
にずれるだろうと思います。
老梅酢 500ml 453⇒496円
     900ml 793⇒874円
2年ほど新規の取引は全部断って
商品の安定供給に努力した結果で
の苦渋の決断だと思われます。
なお、それでも他の有機栽培の素材
を原料する酢に比べかなり割安の
価格と思います。
すっきりとしたリンゴ酢のような雑味
のない爽やかな風味は他には無い
ものと思います。
ご理解をお願いします。

松田のマヨネーズ価格改定
松田のマヨネーズの原料中最も割合
の大きいものが米澤製油のなたねサ
ラダ油です。
非遺伝子組み換えの菜種で作られ
るこのサラダ油は昨年夏に5%値上が
りし、来月にはさらに24%の値上げが
予告されているそうです。
さらに国産の有精卵の品不足、各種
原材料費の値上がり、包材・容器の
値上げが続き、生産者の自助努力
では追い付かない状態となりました。
そのため4月からの値上げのお知ら
せがきました。
サラダ油の値上げから二か月おいて
の値上げであり、致し方ないことと思
います。
松田のマヨネーズ辛口・甘口
   300g 518⇒588円
こちらも入荷時期と値上げに時間的
なずれがあり、実際の値上げは少し
遅くなります。
ただ、値上げを前に注文が殺到して
いるようで、新年に注文したものの
入荷が遅れ、1月末となってしまいそ
うです。
そのため一時期欠品となりそうです。
また4月までには再度注文をださざる
をえませんが、その時も入荷まで時
間がかかり欠品の可能性があります。
まったく入荷しなくなる店舗も多数あ
ると予想され、それよりはいく分良い
状況とは思いますが、悪しからずご
了承ください。

顔の写真
いつも持ち歩いているトートバッグに
はコンパクトサイズのデジカメが入っ
ている。
手ごろなサイズだけれど、露出やシ
ャッター速度の切り替えもでき、レン
ズもライカのもので一眼レフのひけを
とらない写真を撮ることができる。
子どもたちが小さい時には真面目に
撮っては毎年アルバムを作っていた。
今メモリーカードに入っているのは、
雲と樹の写真がほとんどだ。
女性の写真はたぶん一枚もない。
少年時代から写真を撮るのが好きで
本を読んで写真の基礎を勉強したり
もした。
けれど何故か撮られるのは嫌いで、
カメラ目線など考えることもできない。
容姿に自信がないだけでなく、目立
ったり注目されるのが苦手なのだ。
だから自分が写った写真がほとんど
手元にない。
以前に雑誌の取材が来た時に、「最
期にお写真を」と言われて、写された
ことがあった。
その時「最初からこんないいお顔を
していただくことは(普通は)ありませ
ん」と言われた。
そうかなおかしいなと思ったら、手に
商品説明の時の酒瓶を持っていた。
私の好き嫌いの感性などこんな程度
のものかと自覚した。
ふだんはそれで何の問題もないのだ
けれど、少し前に参加している俳句
の結社で巻頭(一番)に選ばれ、7句
と写真の掲載という時は困った。
俳句は必死になって作ったけれど
出せる写真が見つからない。
仕方なく自撮りでこんなものかと提出
したが、俳句は概ね好評だったが
写真は散々で、ホームレスとか、人相
が最悪とか言われた。
そして今度、同人という責任のある
立場になり、10句と写真の提出という
ことになった。
前と同じものをだすことはできそうも
ない。
そこでお客さんで写真家もしている
る河野有砂さんに頼んで撮っていた
だくことにした。
私が使っているカメラとほぼ同時期
の似た構成のカメラを持参していた。
シャッター音を消す設定にしていて、
たくさん撮られていた。
後日忙しい中、選定と多少の校正を
した2枚の写真が送られてきた。
スナップ写真に近い自然な表情が
とらえられている。
普段鏡をほとんど見ない私には、この
写真が他人の目に写る自分の姿な
のかどうかはよく分からない。
けれど真正面からでなく、少し斜めの
アングルで撮られた写真には、古本
屋の店主のようにシャイだけれど永年
自分の世界で生きて、自ずから古び
ていく人間の顔がとらえられている。
今までホームページにも、この通信
にも自分の顔を載せたことはないの
だけれど、上原さんの写真の腕とセ
ンスを信じて、みなさんに見て楽しん
でいただければと掲載することにした。
俳句と同じで、余計なお世話には違
いないのだけれど。

☆ りんご 長野・村松
バナナ 498 メキシコ 有機
みかん 60/g 愛媛・俊成 有機
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
☆ いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌0虫1
南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

関連記事

ページ上部へ戻る