今週の野菜 令和4年の3月7日~3月13日

終了間近の野菜や果物
暖かな日の訪れとともに、野菜や果
物の品質も急に変化してきました。
りんごの出荷が間もなく終了という
連絡がきました。
お腹や身体にやさしい果物である
りんごは根強いファンがいます。
できるだけ在庫を確保したいと思い
ましたが、急な終了の連絡で1週間
分しか確保できず、来週には終了
となります。
最期まで美味しさが続いてくれまし
た。
もう少し続いてくれると予想していた
はっさくですが、あえなく終了して
しまいました。
セールの後、美味しさにふれてこれ
から人気がでてくるものと思ってい
ましたが、残念です。
かわってパール柑が始まっています。
毎年圧倒的な支持があり、ケースで
買われる方が多くいます。
今年は最初からけっこう味がのって
いるようでうれしいのですが、こういう
年は収穫量が少なく、早めに終了と
いうこともままあります。
在庫を多めにして対応したいと思い
ます。
さつま芋、南瓜が終了間近という情
報がきています。
昨年の夏の暑さで味は絶好調のさ
つま芋ですが、生育途中の梅雨時
は良かったのですが、その後の気候
がそれほどでもなく、芋が小ぶりで
収穫量が少なかったようです。
そのため後2週間ほどで終了となる
ようです。
たださつま芋の場合、種用にとって
おいた芋に余裕があると、4月か5月
に再度出荷される可能性があり、そ
の時の芋は最高品質なので可能性
はあります。
南瓜は゜この時期としては良い状態
と品質を続けていましたが、いよいよ
終了となります。
この後、沖縄産の出荷の可能性が
ありますが、価格はかなり高めで品
質もそれほどではない事が多く、
入荷するかどうか少し微妙です。
その際はムソーの冷凍の北海道産
有機南瓜がおすすめです。
蜂蜜の棚がさびしくなっています。
国産の蜂蜜がアカシアしかなくなっ
てしまいました。
他の物は今季終了で、新物待ちで
す。
蜂蜜は天候に左右されます。
まず花がたくさん咲くかどうか、咲い
ても雨が続けば痛んでしまいますし、
蜂も蜜を集められません。
また国産の良質の蜂蜜は希少となり
多くの人が求めるため売り切れるこ
とが増え、早くなくなるようになってい
ます。
今後もこの傾向は続き、より厳しくな
っていくでしょう。
季節によって生活の場を移動する
専門の養蜂家の厳しい状況は察し
てあまりあるものがあります。
寺田本家の板の酒粕がやっと入荷
しました。
とても人気があるためなかなか手に
入りません。
今年も少し分けていただきました。
必要な方は早めにご予約下さい。
徳用の玄米もちも少し入荷しました。
たぶんこれで今季最期でしょう。
こちらもすぐになくなりそうです。

☆ パール柑 60/g 三角ファーム 菌0虫1
バナナ 498 メキシコ 有機
甘夏みかん 50/g 熊本・中嶋 菌0虫1
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
☆ いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 千葉・和郷園 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 北海道・昔 菌0虫1
南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
果物の入れ替わりが早まってい
ます
りんごが終了間近です
パール柑は絶好調ですが、今年
は何故か萎びる前から味がよく、
最初から美味しいので売れ続け
ています  
萎びるまで置いて置いたらどうな
るのか気にかかるところです
こうした年は早めに終了すること
が多く確かめてみたら、収穫量は
いつも通りなのでしばらくは大丈夫
といわれて一安心です
一ヶ月くらいはあるでしょう
来週のセールは、トマト缶・パスタ・
春雨です
パスタは当てにしていたムソーの
有機スパゲティが間に合いそうも
ないため、センレックに切り替えと
なりそうです
非遺伝子組み換えの米が原料です

関連記事

ページ上部へ戻る