今週の野菜 令和5年7月10日~7月16日

ジャスミン茶とプーアール茶が入荷
気温が高くなり、湿気も増えてくると
何故か中国茶が飲みたくなります。
特に炒め物等の油を多用した味の
濃い食べ物を食べた時にはなおさら
です。
油を洗い流してくれる感覚があり、
飲んだ後すっきりしますし、身体が
活性化する感覚もあります。
自然食品業界では丸成商事がこう
した製品を提供してくれています。
台湾の物が多く、大陸よりは安心が
ありますし、現地と日本で製品のチェ
ックをしているようで信頼感がありま
す。
有機烏龍茶は現在取り扱いしていな
いようで、有機プーアール茶とジャ
スミン茶を注文して到着しました。
有機プーアール茶  120g 698円
エスニック系の食べ物が好きで、大
概のものは食べられると思っていた
私ですが唯一苦手なのはプーアー
ル茶でした。
天井裏のカビの臭いがします。
とても人間の飲む物とは思えません
でした。
ところがテレビで中国のおじいさん
が家族には飲ませず自分だけがプ
ーアール茶を飲んでいる映像を写し
ていました。
またその後、最高級のプーアール茶
を飲む機会があり認識が変りました。
こんな美味しいお茶は飲んだことが
ないと思いました。
烏龍茶よりも長い発酵時間をかける
プーアール茶は品質の差が大きい
のです。
最低と最高の差が天と地ほどありま
す。
中国の製品にはこうしたことがよくあ
ります。
塩田と言う塩も同じ感覚があります。
この有機プーアール茶は最高級と
はいえませんがその片鱗が感じられ
るリーズナブルな価格のお茶です。
凍頂烏龍茶にも少し近い清涼感の
ある風味もあり、また長期発酵の旨
味もあります。
飲むコツはサッと湯通ししてから淹
れること。
熱湯に漬けて洗い流しては、味が
抜けてしまいます。
茶こしに入れて熱湯をサッとかけま
す。
そうすると上品な香りと旨味が両立
します。
発酵が多めのためカフェインも少な
い感じで、身体への負担もあまりな
てと思います。
深い味わいにひたり、ゆっくりとした
気分になりたい時におすすめです。
ジャスミン茶  100g 540円
ジャスミン茶は本来、緑茶と夕方に
摘んだ半開のジャスミンの花の蕾を
何層にも積み上げて花の香りをつけ
た大変に手の込んだつくりのお茶で
す。
しかし現代では大半の製品が、人工
の香料を緑茶に散布するだけで作
ってしまいます。
このジャスミン茶の自然な風味には
理由があります。
中国では「さわやかな初恋の気分、
ロマンチックな恋の味」なのだそうで
すが、私には粋も甘いも味わった
大人の味と感じます。
日本よりは気温が高く、お茶の成育
が旺盛な台湾のためカフェインは少
し強めの感じがあります。
それが清涼感や、深く感覚に切れ込
む飲み口の理由でしょう。
夜寝る前には避けた方がいいでしょ
う。
ひと時の休息の後に再び活動しよう
という時にぴったりのお茶で、夏には
本当によくあいます。
前述のように、油の多い食べ物をとっ
た時には身体を活性化させ、エネル
ギ―を発散させるのにぴったりです。

来週17日~23日までのセール品です
先週リストに入れ忘れたのでご紹介します
サンコー うずまきバウムクーヘン プレーン・コーヒー  各216円
今年の春まで販売していた人気商品サンコーのバー
ムクーヘンがリニューアルしました  風味は変わらず
に小さくなって食べやすく、扱いやすくなりました
しっとりしながら甘さ控えめで、食べやすく飽きません
冷たくして食べるのもこの季節の楽しみです  原料
の小麦粉に、「国内産小麦由来の小麦粉」とあるのは
外国産小麦粉を日本で加工し、国産小麦粉として売
っている場合があるからです  美味しくて安心な本
物の美味しさです
サンコー えびスナック 10g4  261円

国産小麦粉にエビをたっぷりと加えたカリカリ食感の スナックです  はっきりと言えば「かっぱえびせん」の 自然食バージョン  タンパク加水分解物を使用せず 化学調味料に頼らない自然な風味の美味しさです 豊富なカルシウムとえび、昆布、椎茸等の自然な旨味 が生きています サンコー 

えびまるせん 45g   302円       

えびまるせんミニ 10g4  281円
小麦粉を使わず馬鈴薯でんぷん(片栗粉)を使ったサクッ
とした食感の小型の丸いせんべいです  えび、オキア
ミ、イカの旨味とカルシウムがたっぷり  アオサも入って
磯の香が楽しめます
サンコー カリポテスナック 45g   302円
国産小麦粉にじゃが芋を加えた生地で香ばしく、カリッと
した食感を楽しめて、飽きずに食べ続けられるスナックで
す  オニオンパウダーやカツオ、昆布、椎茸、貝殻カル
シウムの旨味で癖になる美味しさ  何故魚の形なのかと
営業の人に聞いたら「オットット」のコピーなのだと教えて
くれました  元祖は食べたことがありませんがお勧めです

来週のセールと野菜
厳しい暑さや急激な雨などで野菜
の成育が思うようになりません
収穫後にも傷みが出てしまうものが
あり、日持ちが悪くなっています
キノコ類や葉物などが特に影響を
受けています
お渡しした時点では問題なくても
急速に傷む場合も多くあります。
野菜は生ものなのである程度は仕
方ありませんが、晴屋では3日間は
品質を保証したいと思っています
返品、返金等にも応じられる場合
がありますのでご遠慮なく声をかけ
て下さい
生産者も状況は理解していますの
でよろしくお願いします
以前に7月のセールのお知らせをし
ましたが、来週分の情報が抜けてい
ました。
今週以下に少し詳しく書いてみました
サンコーのお菓子の新製品のセール
です
売れ筋の、世の中で支持されている
物を企画したようです

関連記事

ページ上部へ戻る