今週の野菜 晴暦40年の3月16日~3月22日

ウイルスと自粛と景気後退で、日本
だけでなく世界中が大きな混乱に
陥っています。
見せかけの好景気にケチがつき、
政治家が馬脚をあらわし、曖昧に
すませていたものが嵐にさらされて
います。
オリンピックの行方だけでなく、もっ
と大きな波が押し寄せてくるでしょう。
人間や私たち個人の存在が問われ
ます。
世界の情勢を知る必要もありますが、
何よりも自分の足元が大切です。
何が必要で、何は要らないのかを
決めなければなりません。
危機は苦しいだけでなく、私たちを
試し、高めてくれる機会でもあります。
生きる悦びなしには、生きているこ
とになりません。
食べること、話すこと、音楽を聴く
こと、何かを作ること。
私たちにはまだ楽しむ可能性と機会
があります。
今の世の苦悩をあがなうためのその
場をごまかすための楽しみではなく、
変わることも尽きることもない生きる
悦びを分かち合うための楽しみを
持ちたいものだと思います。

3. 11
東日本大震災からもう9年たってし
まいました。
近い親戚の直接の大きな被害はあ
りませんでしたが、東北生まれの私
にもかかえきれない大きな課題を
つきつけられたようでした。
反原発運動には長い間少しづつで
もかかわってきましたが、そんなこと
には関係なく影響はやってきます。
扱っている野菜の放射能の残留に
は本当に悩みました。
安全な食べ物を売るのが仕事なの
ですから、無条件に売ることはでき
ません。
けれど今まで付き合ってきた生産者
を切り捨てることもできません。
線量計を買って自分でも測定し、専
門家への測定の依頼、ベラルーシ等
のチェルノブイリ事故の後のケアを
確認し、ここまでだったら大丈夫だろ
うという一線を決めました。
それでも消費者のみなさんに受けい
れられなければ、仕事を辞めるしか
ありません。

売り上げの半減以下を覚悟していま

したが、それほどではなく少しだけ

の減少ですみました。

30年積み重ねたものを失う覚悟を

しましたが、こちらの懸命な態度が

理解されて安心しました。

そして心掛けたことが、なるべく特

別なことをしないことでした。

同業者の中には関西野菜セットを

作って売り上げを伸ばしているグル

ープもありました。

できるだけ以前と同じことつづける

ことが私たちにできる最大限ことと

思いました。

いつもと違うことはカンパを集めた

ことだけでした。

数十万円の浄財が集まり、生産者の

必要度に応じて送らせていただきま

した。

石巻で被災しやむなく大阪に移転した

パプアニューギニア海産、いわき市で営業

を続ける三陸水産などに主に送りまし

た。

被害の金額にくらべればほんの僅かで

はありますが、気持ちを届けました。

苦慮した主産地のひとつ茨城の野菜た

ちは、そのまま売り続けることで多少

の支援になったかもしれません。

やっと少し冷静に思い出すことができ

る状態になったのも、みなさんのおか

げと感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

バナナ 405 エクアドル 有機
☆ でこぽん 70/g 熊本・中嶋 菌4虫2
☆ パール柑 60/g 熊本・三角 菌1虫1
☆ いちご 798 群馬・奥木 菌2虫2
甘夏みかん 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1
きゅうり 298 千葉・和郷園 菌2虫2
なす 298 熊本・池上 菌1虫0
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌4虫0
新 中玉トマト 298 春日部・金子 菌4虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
ブロッコリー 348 千葉・佐原 菌2虫2
下 小松菜 248 埼玉・山崎 菌1虫0
下 ほうれん草 248 埼玉・山崎 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
大根 285 千葉産直 有機
小かぶ 248 千葉・和郷園 菌1虫1
ごぼう 100/g 行方・野原 無散布
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
生姜 200/g 高知・若水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道小清水 菌4虫1
じゃが芋 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
玉葱 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
☆ 蓮根 150/g 茨城・小塙 無散布
南瓜 60/g 天草・中村 無散布
里芋 398 川越・森下 無散布
パクチー 248 奈良産直 無散布

 

来週のセール品と野菜
野菜の生育が思うようにいかなく
なっています
育ちが悪く入荷しなかったり、反
対にすすみすぎて傷んだりしま

3月なのに早くも端境期のようです
ほうれん草、小松菜は順調で価格
が下がりました
ブロッコリーは入荷不足です
中玉トマトの美味しさは驚きです
雨不足の恩恵もあります
来週のセールに豆板醤が入って
います
旧おおがの本多さんか仕込んだ豆
板醤も今回でいよいよ在庫が尽き
ます
以降は入荷の予定はありません
必要な方は確保してください

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る