今週の野菜  令和6年6月24日~6月30日

枝豆、オクラ、大根など
先週は枝豆が入荷しませんでした。
その前の週に比較的良い状態で
枝豆が始まり、これはおすすめでき
るとご紹介したのですが、その後の
入荷の枝豆が品質不良で全品返品
ということになってしまいました。
樹の調子が良くないからと生産者か
ら連絡がありましたが、いくら天候が
厳しいとはいえ、こんなものを出荷し
ていいのだろうかと思う品質でした。
わざしたわけではないでしょうが、
これからこうした野菜の品質が急激
に落ちることも多いかと思います。
また始まったばかりの沖縄の丸オクラ
ですが、今週の後半は長雨のために
成長が止まって、出荷できなくなると
いう連絡も来ています。
どうも野菜の品質、耐久性が落ちて
きているように感じます。
葉物も劣化が早まっているように感じ
ますし、大根も本来の品質ではない
と思います。
品質の劣化は外から分からない場合
も多くあります。
後から返品、返金の処理をしますの
で遠慮なく申告してください。

果物の入荷?
暑かったり、寒かったり、なかなか順
調には生育できない野菜や果物た
ち。
特に果物は樹木なので、植え替えが
簡単ではなく、天候の異変を直接的
にうけます。
さくらんぼは毎年のこととはいえ、今
年はほぼ壊滅的で入荷しませんで
した。
太宰治のファンの方もいて、桜桃忌
はやはり格別なものがあるようですが
致し方ありません。
絶好調の沖縄のピーチパインですが
さすがにもう一週間ほどで終了という
お知らせがきています。
こんな美味しいパイナップルははじめ
てという声を多くいただきました。
後は桃とスモモ、小玉西瓜に期待す
るしかありません。
昨年樹から落ちて怪我をし、シーズン
後半に出荷できなくなった堀河さん
は今年はどれだけできるでしょうか。
後継者不足はどこでも深刻です。
新潟八色の飯塚さんの西瓜は、これ
を食べると他の生産者のものは身体
が受け付けなくなるため、じっと待っ
ているしかありません。
そろそろ出荷が近いようです。

☆ バナナ 545 エクアドル 有機
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ピーマン 298 日向ファーム 菌2虫1
☆ 中玉トマト 388 春日部・金子 菌2虫2
胡瓜 248 群馬野菜クラブ 菌2虫2
キャベツ 318 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 318 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 千葉・和郷園 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 289 東久留米・高橋 無散布
きくらげ 150 東久留米・高橋 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
大和芋 338 埼玉・町田 無散布
新人参 60/g 所沢・町田 無散布
新じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌1虫0
新玉葱 50/g 熊本・水の子 無散布
生姜 250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
野菜の品質が不安定で、その日に
よって状況が変わるため、お伝えしに
くくなっています
良いと思っていたものが急に品質が
落ちたり、またイマイチと思っていた
ものが意外と品質が持ち直したりなど
ということが毎日起こります
長ネギは持ち直した方に入ります
とは言っても厳密には長ネギではなく、
ワケギです
ワケギは長ネギのようにネギ坊主がで
きず、花が咲かないために固くならず
に生育します
そしてその名の通り根から分かれて
増えていくため、ワケギの名があります
現在固くないネギは希少です
来週のセールはエバメール日焼け止め・
椎茸昆布・胡麻昆布佃煮・レトルトタイカ
レーです
必需品の日焼け止め、美味しい佃煮と
エスニックなカレーは夏の疲れを癒し
ます
体調不良の方が多い中、ぜひご利用
ください

関連記事

ページ上部へ戻る