今週の野菜 晴暦40年の4月6日~4月12日

店内でのひばの噴霧と楽しみ
新型コロナウイルスによる状況はま
すます悪化しています。
イベントや集会の自粛だけでなく、
多くの経済活動も制限され、あるい
は休止せざるをえなくなっています。
晴屋も今のところは品物もなんとか
揃えられ、多くのお客さんに利用し
ていただいていますが、これから先
どうなるのかは分かれりません。
少なくとも感染源にはならないように
と、晴屋の店内でのひばの源泉の
加湿器による噴霧を始めました。
少しでもウイルスを抑制できればと
思っています。
まだ治験の結果はでていないので
効果は確実ではありませんが、少な
くとも私たちの免疫力を助ける効果
はあります。
営業時間中は加湿器を出入り口に
付けっぱなしにしておきます。
付けていると、呼吸が楽になります
し、部屋や車内が広くなったように
感じます。
ドアの取っ手も時折スプレーしてお
きます。
濡れている場合はスプレー直後な
のでご理解ください。
しかしどんなにケアしても、ウイルス
はゼロにはならないでしょう。
インフルエンザのウイルスやその他の
病原菌もいっぱいいます。
それだけでなく役に立つ酵母菌や
乳酸菌等のバクテリアも多くいます。
人類や生命とずっといっしょにいた
ものなので、互いの妥協点を見つ
けるしかありません。
ある程度までなら、私たちの免疫力
で対処できます。
それを越す力や量があると、対処
できなくなります。
ひばやマスクはそのためにはとても
有効です。
そしてその人にあった食生活と生
きる悦びが、心と身体のストレスを
軽減し、免疫力を高めます。
室内にこもるとついつい映像やパソ
コンに頼りがちですが、そうした疑似
の楽しみでなく、自分のための自分
だけの楽しみを追求する機会と試練
が与えられています。
作ることは何であれ、楽しみと、冒険
と、挫折と、創造にみちています。
何の役にも立たないことが、自分の
支えとなる時、それは何にも代えが
たいものになります。
こうした辛い試練の時こそ、自分を
鍛え、高める機会となります。
厳しい時代にはいい芸術作品が産
まれるのも、そうした人間の営みの
賜物といえます。
赤ちゃんを見ていればわかるとおり、
生きるのを精いっぱい楽しむために
私たちは生まれてきました。
その気持ちを失うことが、生きること
の喪失です。
晴屋は、少なくとも、食べる楽しみだ
けはみなさんに保証したいと思って
います。
また、ウイルスとは直接の関係はあ
りませんが、お客さんからひばを使
っての報告がありました。
長年剣道をしているのですが、どう
しても防具の籠手の臭いが取れな
いで困っていたのだそうです。
殺菌剤やファブリーズ等でも消えま
せん。
ところがひばで一晩で臭いがなくな
ってしまったそうです。
洗濯物や靴の臭いも消しますが、
まったく負の要素がなく明確な効果
があるのは素晴らしいことだと改め
て思いました。

端境期
暖かい日から一転、真冬の寒さと雪
が積もりました。
風の強い日も多く、荒々しい天候が
続きます。
野菜も翻弄され、出荷できなかった
り、終了になってしまうものが多くあ
ります。
秋から長い間私たちを楽しませてく
れていたさつま芋が終了となりました。
さつま芋は美味しく作るのが意外と
たいへんな作物です。
まず土の相性があり、合わないとま
ず美味しいさつま芋はできません。
そして天候です。
強い日照と少ない雨が必要です。
昨年は空梅雨で、さつま芋にぴった
りでした。
今年はどうなるでしょうか。
すべての野菜に都合の良い天候は
ありません。
何かが良ければ、何かに問題が生
まれます。
それが自然であり、野菜の現実です。
受け入れるしかありません。
南瓜もなくなりました。
沖縄等の早生物もあるにはあるので
すが、価格が高く美味しくありません。
それなら旬の北海道産有機南瓜を
冷凍したムソーのものの方がましと
思います。
次週には冷凍南瓜も入荷の予定で
す。
スナックえんどうも病気が出て全滅と
なりました。
こんな天候ではグリーンピースもまた
今年も望み薄です。
南伊豆の野ぶきが少し入荷するかも
しれません。
期待せずにお待ちください。

いちごジャムの値上がり
ムソーのいちごジャムが値上がりしま
した。
新物のいちごに切り替わり、天候の
ためのいちごの不作によるものです。
この状況では仕方ありません。
518円が594円となりました。
悪しからずご了承ください。

チョコバナナアイス製造中止
晴屋にも今、バナナがありません。
新型コロナウイルスによる船便や配
送のためです。
こちらは再開の可能性はありますが、
久保田食品のチョコバナナアイスクリ
ームは製造中止が決まりました。
ミンダナオ産の有機バナナ、ベルギ
ーのチョコレートなど贅沢な素材を
使ったリッチな美味しさがリーズナブ
ルな価格でしたが、もう限界のようで
す。
久保田食品の無添加シリーズは本
当に凝った原料を使っています。
一番売れているバニラアイスのバニ
ラは本物のバニラビーンズで、黒い
ものが見えます。
味は上品で、自然で、リッチ。
不作が伝えられ、高騰しているバニラ
ビーンズだけを香料にしたアイスなど
常識では考えられません。
それでいてハーゲンダッツよりははる
かに安い価格です。
珈琲のような香ばしさがやさしい余韻
で消えていく「ほうじ茶アイス」、上等
な抹茶の切れ味ある風味の「抹茶ア
イス」「抹茶モナカ」「宇治金時」、高
知産のいちごとミルクの風味たっぷり
の「いちごミルク」、チョコレートのない
今貴重なベルギー産クーベルチュー
ルチョコを使った「チョコアイス」等等。

 

☆ いちご 798 群馬・奥木
☆ 河内晩柑 60/g 熊本・中嶋 菌4虫2
☆ パール柑 60/g 熊本・三角 菌1虫1
甘夏みかん 45/g 熊本・中嶋 菌2虫2
きゅうり 298 千葉・和郷園 菌1虫1
なす 298 熊本・池上 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
中玉トマト 298 春日部・金子 菌4虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
有機もやし 84 長野サラダコスモ 菌1虫0
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
小松菜 248 埼玉・山崎 菌1虫0
ほうれん草 248 埼玉・山崎 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
長ネギ 70/g 川越・森下 無散布
大根 285 千葉産直 有機
小かぶ 248 千葉・和郷園 菌1虫1
ごぼう 100/g 川越・森下 無散布
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
生姜 200/g 高知・若水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 埼玉・町田 菌4虫1
じゃが芋 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
玉葱 40/g 北海道・昔返 菌2虫2

 

来週のセール品と野菜
次週の野菜の予想が難しくなっ
てきています
端境期も本格的となり、終了する
畑と新しい出荷の畑の様子がよく
わかりません
生産者の努力と天候に期待する
しかありません
セールはサイダーと楽しいお菓子
たちです
本当は5月の連休にむけての企
画でした
この様子では連休を楽しむという
雰囲気にはなれません
それでもこもっている生活にも役に
はたつかなとも思います
みなさんの心と身体の栄養になっ
てくれればと思っています

関連記事

ページ上部へ戻る