レジ周りの改造と晴屋の換気

レジ周りの改造と晴屋の換気
先日の連休中に課題だったレジ周
りの改造をすすめました。
決して広くはない店で、密をできる
だけ避け、トラブルが少なくなるよう
にしたいと思っていました。
すべてがうまくいくわけではありませ
くが、できるだけのことをしたいと思
います。
日曜などは特にお客さんが集中し、
計算のトラブルも多くあります。
そのためなるべく並びやすく、スム
ースに会計出来て、間違いが起き
にくい状態を目指しました。
以前に奥に品物を置いていただき、
向かって右側で会計と買い物袋へ
のパッキングをするという方法をお
伝えしましたが、なかなかうまくいき
ません。
それで今度はレジの右側に並んで
いただき、奥に進んでいただいて
清算をすますように考えてみました。
レジの横のスペースに精算が済ん
だ品物を置きますので、その場で
すぐに買い物袋に入れていただい
て結構です。
またこちらに余力のある時には、買
い物袋を置いていただければ、そ
れに入れながら清算をします。
またお支払いが済んだ後はそのま
ま奥の出口から外にでることもでき
ます。
今までの出入り口の他に今度奥の
出入り口も使えるようにしました。
店頭が混んでいる場合は奥から
出られる方が無難かもしれません。
また、出入りしやすさも考え、出入り
口にエアカーテンもつけました。
これで夏でも冬でも扉を開けたまま
で営業できるようになりました。
夏は冷気が逃げ、外の熱い空気が
入ってくると室温が上がり、冷蔵庫
の品物や野菜が傷みやすくなって
しいます。
そのためドアを少しだけ開けておく
などの方法をとっていたのですが、
中途半端で虫の侵入もあります。
今度のエアーカーテンでは蚊や蠅
などの小さな昆虫は風に押されて
入らないということです。
扉を毎回触らなくてもいいということ
も含め、気が楽になります。
また排気という面では晴屋はかなり
恵まれています。
元々縦に長い店舗で、入り口と出口
が一直線で空気の流通が良くなっ
ています。
また室内に5台の大型の冷蔵庫や
冷凍庫があり、後ろから熱が出るの
で排熱のために換気扇が24時間
回っています。
ファンの直径が30㎝のものが2台と
25㎝のものが一台で、3台合わせる
と排気量は2800m立方/hになりま
す。
コロナに対応する基準値として一人
あたり30m立方/hと言われています
ので、常時90人いても大丈夫という
計算になります。
90人お客さんがいるというのは晴屋
ではありえないので、十分な換気は
できていると思われます。
まだ完成とはいえず、ご不便をおか
けするかもしれませんが、よろしく
お願いします。

関連記事

ページ上部へ戻る