今週の野菜 令和4年の3月28日~4月3日

4月4日よりの価格の改定
以前からお伝えしていた通り、多く
のメーカーから4月1日からの値上
げが通告されていました。
晴屋でも価格を変えざるをえません
が、あまりに品数が多く、個々の対
応が不可能な状態です。
通常ならこの製品はまだ在庫があ
るので次週から値上げ、その製品
はすでに上がっているからその場
で値上げ等の対処ができます。
しかし今度は計算用紙の変更、レジ
のデータの変更、カタログの改定、
保育園等への納品書のデータの
変更等を個別にやることはとても
できません。
そのため平均をとって、1日からで
なく4日からの値上げと言うことで
一括で対処させていただくことに
しました。
以下の商品が対象となります。
悪しからずご了承ください。
山田のおかき 
割れたんねん  140g339⇒354円 
あげもん     100g301⇒316円 
千角        100g301⇒316円 
マヨネーズ    100g301⇒316円 
一味マヨネーズ 100g301⇒316円 
松田のマヨネーズ 
甘口・辛口   518⇒589円
マルサン 
有機豆乳無調整 1L 334⇒354円
200ml 97⇒102円
チョーコー   
京風仕立て白だし 400ml518⇒572円
かけぽん     400ml464⇒508円
鍋つゆ      30ml*4 378⇒400円
アルチェネロ 
有機グルテンフリーパスタ・ペンネ
           250g591⇒650円
ムソー
ムソー冷麵  
ごまだれ・醤油  2食496⇒518円
ムソー アイス珈琲
有機アイス珈琲微糖・無糖
1L 486⇒510円
遠藤製餡 
水ようかん  小倉・こし・抹茶
         各100g162⇒173円
保谷納豆 
有機小粒カップ3(35g*3) 165円終売
有機小粒カップ2(35g*2) 138円開始

配達日の変更の変更
以前配達の日程が変わる予定とお
知らせしました。
現在の様々な事情と、晴屋の将来
のあり方の折り合いをつけるため、
何れは取り組まざるをえない課題と
して考えようとしています。
けれどなかなか結論までいたりませ
ん。
コロナ禍や私たち店員の状況など
が複雑に絡み合い、確実に今より
もほとんど全てが改善されるという
方法が見つかりませんでした。
そのため配達日の変更を少し後に
伸ばし、状況の変化を見極めなが
らもう少し考えてみようと思いました。
多くの方にご心配をおかけして申し
わけありませんでしたが、しばらく
今の配達日程を続けさせていただ
きます。
よろしくお願いします。

白胡椒の楽しみ
ラーメン屋さんにある胡椒のイメー
ジが強く、白胡椒を使う人の気持ち
が理解できませんでした。
香りも弱く、料理に入れても効果を
感じません。
しかし今度のベトナム産の白胡椒の
ミル付きのサンプルが来た時に試し
てみて驚きました。
表だったわざとらしい香りはしないの
に、味が劇的に変わるのです。
味に奥行と深みがでて、最初の一口
目のフレッシュさと、残る余韻の心地
よさに酔いしれます。
そういえば、今は無き枉駕の本多シ
ェフも白胡椒しか使わなかったと思
いだしたのでした。

☆ パール柑 60/g 三角ファーム 菌0虫1
バナナ 498 メキシコ 有機
甘夏みかん 50/g 熊本・中嶋 菌0虫1
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
☆ いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 千葉・和郷園 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・昔 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
りんごが後わずかしかありません
週末までには終了となります
パール柑は絶好調です
いつもなら萎びてこないと香りが
でないのですが、今年は最初か
ら最高の味です
こんな年ははじめてです
さつま芋もも今週で終了の予定
ひねのじゃが芋と玉葱は後2週間
ほどの在庫を確保しています
新玉葱はすでに店頭に並んでい
ますが、新じゃが芋はまだ生育
途中です
価格も大幅に上がると予想され
ますのでひねがおすすめです
来週のセールは、有機黒・白すり
胡麻・有機水ようかん・アイス珈琲・
アイスティーです
これからの暑い季節に役立つ美味
しさです

関連記事

ページ上部へ戻る