今週の野菜 令和4年の4月4日~4月10日

秋川牧園の新冷凍お惣菜
秋川牧園の冷凍惣菜に新しい仲間
が増えました。
いずれもスグレモノで、今までの物
に遜色ない質です。
鶏メンチカツ  150g 415円
鶏むね肉を使ったあっさりめの風味
のメンチカツです。玉葱を多めに使
い鳥皮を入れることでふっくらジュー
シーに仕上がっています。調理済み
で、温めるだけでそのまま食べられ
ます。小さめのカツが6個入りです。
スパイシーささみカツ  170g 513円
名作「チーズささみロール」が終了
となっていましたが、まったく違う個
性で新発売。スパイシーと言っても
辛いというよりほんのりカレー風味で
香ばしい美味しさです。加熱せずそ
のままお弁当に入れられます。小ぶ
りのカツが6枚前後入っています。
とり肉まん 4個400g 648円
とりミニ肉まん 8個280g 523円
以前扱っていた秋川牧園の肉まん
が製造中止となり替わってムソーの
肉まんを扱っていました。遜色のな
い美味しさでこれでいいかと思って
いたのですが、秋川牧園から再度
肉まんが発売されました。味はムソ
ーのものの方が風味が濃厚なので
すが、価格の差が大きくムソーが
875円に対しこちらは648円とかな
り割安です。また少しあっさり気味
ですがこちらも美味しいので切り替
えることにしました。また以前は、ミ
ニの方が餡が多く肉の風味が感じ
られましたが、今回は反対にミニの
方が餡が少な目でよりあっさりした
風味になってます。すっきりした風
味がお好みの方はミニをおすすめ
しますが、それ以外の方は通常の
大きさがおすすめです。また旨味を
加えるために秋川牧園の黒豚の脂
を入れています。
秋川牧園のその他の冷凍惣菜
からあげ      150g 516円
とり天        170g 473円
ぴり辛チキンバー 150g 459円
チキンソースカツ 150g 479円
チキンナゲット   200g 510円
フライドチキン   300g 981円
ミートボール     7個 208円
とり餃子     15個195g 425円
秋川牧園の鶏肉は、すべて乳児期
のワクチン以外は無投薬で育てられ
ています。
また餌も動物性の物は与えず、非遺
伝子組み換えの飼料を使い、とうもろ
こしはポストハーベストフリーです。
国産の米も飼料として使います。
また、自然の光と風の入る開放型鶏
舎で、35羽/坪以下の薄飼い飼育。
ストレスのない環境でのびのびと育
った鶏は、すっきりとした嫌味のない
味で、しかも旨味や滋味が感じられ
食べ飽きない美味しさです。
晴屋には毎週直送されています。

ノースカラーズの無添加ゼリー
「おいしい純国産」をテーマとする
ノースカラーズは、安心安全な国産
原料の普及と食料自給率の向上を
目指しています。
これまで手がけた製品はどれも優れ
たものばかりです。
京都のしぼり豆を上回る「無添加北
海道黒豆の甘納豆」、希少な国産
いかの風味をしっかり引き出した「無
添加北海道皮付さきいか」、じゃが
芋の美味しさに柚子の微妙な香りが
映える「無添加ポテトチップス柚子」、
じゃが芋の美味しさの究極を目指し
た「オーガニックポテトのチップスうす
しお味」、今までの昆布のお菓子は
何だったのかと価値観の変わる「無
添加北海道パリポリ昆布」など、どれ
をとっても素材の良さ、味付けの上手
さ、袋のデザインの上質感とポップさ
を両立したセンスの良さに驚かされ
ます。
コンセプトの良さから感じる安心感
が製品の質をしっかりと伝え、満足
感を支えます。
そして今度ゼリーが新発売になりま
した。
同時に仕入れ元のムソーからやって
きた某大手メーカーのゼリーとの品質
の差があまりに大きく、質の良さをより
強く印象付けられました。
まず感じるのはフレッシュ感です。
まるで生の果汁を食べているような
感覚があります。
加工品の重さ、くどさがなく、素材感
はあるのにすっきりとしています。
国産の果汁の質がとても良いのでし
ょう。
その素材感に一役買っているのが
北海道産てんさい含密糖です。
砂糖大根が原料のてんさい糖は、
さとうきびに比べてすっきりとした風
味が特徴です。
甘さの明確な主張はありませんが、
素材の邪魔をせず引き立てます。
また原料に不安がある動物性のゼラ
チンは使用せず、国産の寒天とこん
にゃく粉を使っています。
プルプルとした食感が魅力です。
しかし柔らかめなので、容器に付い
て少し食べにくいという欠点もありま
す。
種類は「みかん」と「りんご」があり、
価格はそれぞれ11個入って302円
です。
1個あたりカロリーは12kcalとかなり
低く、満足感の割には安心の低カロ
リーです。
市販品の消臭剤を口に入れたような
人工的な風味とは別世界の、自然で
奥ゆかしく、やさしい美味しさです。

ちょっと残念なヴェリタスブロイ
ドイツ産の名作ノンアルビール・ヴェ
リタスブロイがリニューアルされました。
基準が厳しいドイツでビールとして作
られ、特別な脱アルコールでノンアル
にした、安心なだけでなくとても美味
しく満足感のあるノンアルです。
とても期待していました。
しかしどうもイマイチなのです。
カロリーが12kcalから11kcalに減り
ました。
どうもこの世界有数の数値を達成す
るために味を犠牲にしたのでしょう。
改良して味が落ちてもやりとげるとい
うのはさすが味音痴の国ドイツという
しかありません。
感覚よりも理念が優先されます。
しかし数少ないドイツの美味の粋の
ビールまでそこまでやるかと思わず
にいられません。
私の個人の感覚では、ホップの使用
量が少なくなっています。
そのため不味くなっているというより、
薄くなって個性が少なくなってしまっ
たという印象です。
えびすがスーパードライになった感じ。
しかし品質が悪いわけではなく、他
のノンアルよりははるかに美味しい
のは確かなので取り扱いは続けます。
慌てて仕入れ元に連絡して旧バー
ジョンをすべて確保しました。
10ケースしかないのですぐに売り切
れると思いますが、必要な方は声を
かけてください。
早い者勝ちです。

☆ パール柑 60/g 三角ファーム 菌0虫1
バナナ 498 メキシコ 有機
甘夏みかん 50/g 熊本・中嶋 菌0虫1
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
☆ いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 千葉・和郷園 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・昔 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
菜花が気温の上昇とともに終了
となりました
またニラも生育状況が厳しく、品
不足が続いています
紅はっさくが少量入荷しました
通常のはっさくより酸味、苦みが
少なくよりフルーティーで多くの
方に好まれる味です
さつま芋も週前半で終了します
ブロッコリーも花が咲きやすく、
欠品の可能性があります
水不足でキャベツも劣化が早く
なっています
来週のセールは、ムソー新梅干し・
有機ドライプルーン・いちじく・デイツ・
あんずです
梅や果実などの酸味の美味しさ、
楽しさを追求しお伝えするための
セールです
果物が少なくなるこれからの時期
大切なアイテムです

関連記事

ページ上部へ戻る