今週の野菜 令和5年1月23日~1月29日

2月の野菜と果物
昨年の春から夏にかけての干ばつ
で生育不良が多くありました。
その影響はまだ残り、特に根菜類が
不足気味になってきました。
当初からじゃが芋は不作で、品薄が
続き、価格も高めでした。
水が無いと育たない人参も不作で、
いつもなら数件の生産者の中から
最良のものを選ぶのですが、選択の
余地はほとんどになく、綱渡りのよう
な状態でここまできています。
特に洗わない泥付きの人参を出荷
してくれる生産者が少なくて困りまし
た。
見かけはいいけれど傷みやすい洗
い人参はできたら避けたいものです。
ここまで比較的順調だった玉葱の
状況がひっ迫してきました。
元来玉葱は新物がでるまでひねの
在庫が切れてしまうことが多いので
すが、今年はその傾向が顕著です。
温暖化傾向のため、北海道に梅雨
があり、夏の日照不足で野菜の不作
が続いています。
今週から他の生産者の物も仕入れ
て対応し、若干の値上げをさせてい
ただきますが、先行きは暗いです。
じゃが芋は芽が動き始めましたが、
これは自然なことであり、今が栄養
状態がベストで一番美味しい時です。
芽が出ないのは薬によるものか、放
射線照射によるもので、見かけを重
視するためにの命を犠牲にしている
としかいいようがありません。
命をあがなうものは命です。
除草剤や遺伝子組み換え以上に
さけるべきことです。
これら根菜類の2月末以降の供給
が不安な状態です。
果物は今のところ絶好調です。
運賃の大幅値上がりでいちごも値上
げされましたが、味は絶品です。
りんごも好調を維持し、みかんはほと
んど終了となりましたが、晩柑類が
好調です。
フレッシュで深い「はっさく」、濃厚な
風味の「ネーブルオレンジ」に続き
しばらくすると「甘夏みかん」が始まり
ます。
その後の「パール柑」も楽しみです。

2月のセール
セール品は、季節に応じて、身体に
必要な物、美味しく感じる物を選ぶ
ように企画しています。
基本的には晴屋として自信をもって
おすすめできるものを選んでいます。
ですからセール品は晴屋の顔であり、
看板商品で、自信を持っておすすめ
できるものたちです。
2月は寒暖の差が激しく、体調の維
持が難しい季節なので、免疫力を
高め、疲れた身体を癒してくれる製
品を特に選んでみました。
ぜひお試しください。
1月30日~2月5日
有機チョコレート・ビヨンステッド、
市田柿、竹布
名作「エクアドル」をはじめとする独
製のチョコレートが、バレンタインデ
ーを前に最終のセール
通常は殺菌剤や酸化防止剤、硫黄
等を多用する干し柿ですが、良質の
柿を丁寧に天日乾燥後ボイラーで
乾燥させた「市田柿」は希少品です
一月のセール品の竹布が最終週
2月6日~2月12日
はっさく、プロポリスのど飴、いちご
ジャム、ゆずスプレッド、ピーナッツ
バター
「はっさく」の苦みはリモノイドといって
制癌、免疫力増強の働きがあります
フレッシュな風味が身体に沁みます
咳や気管のケアに有効なプロポリス
をたくさん含んだ「のど飴」です
辛さが本物の証し
果実分75%、糖度50度の甘さ控えめ
の国産の「いちごジャム」
ジャムは砂糖を果実に加えて作りま
すが、こちらは砂糖の代わりにブドウ
果汁を使った「ゆずスプレッド」です
有機の果汁100で、甘さ控えめです
っきりしていて癖になる美味しさ
「有機ピーナッツバター」は、香ばし
く深い味わいで常識を超える味
甘さを感じる「スムース無塩」と、めり
はりがある「クランチ塩入」のどちらが
いいか選ぶのが難しいのが欠点
2月13日~2月19日
ネーブルオレンジ、有機干いちじく、
デーツ、さんざし、フンザアプリコット
安くて美味しいネーブルB品は和歌
山、森口さんの低農薬
ドライフルーツで一番美味しいのは
このサニーフルーツの「有機干いち
じく」で、小袋入りもうれしい
「さんざし」はバラ科の実で栄養豊富
だけれどとても酸味や風味が豊か
砂糖を加えて煮固めて、食べやすく、
通常の臭みもまったくありません
「有機デーツ」は、なつめやしの実
速攻の栄養で疲れをとるには一番
品質差が大きく、しつこい風味の物
が多い中、この製品は゜すっきりとし
て市田柿に近い風味
「フンザアプリコット」は、フンザの桃
源郷の杏で、こんなに美味しいあん
ずは他にありません
2月20日~2月26日
甘夏みかん、白胡椒粒、クミン、カレ
ー粉、ローリエ
酸っぱいだけで食べにくいイメージ
のある「甘夏」ですが、熊本の中島さ
んの甘夏は、酸味の中に甘さがあり
フレッシュ感がたまらない美味しさ
ベトナム産の「有機白胡椒」が入荷
せず困っていましたが、スリランカ産
の良質の製品を見つけました
こちらの方がより上品な風味です
袋詰めをする度に有機の認証の取得
が必要なため、農薬不使用の表示
になっている「クミン」、「カレー粉」、
「ローリエ」ですが、有機栽培された
製品を晴屋で小袋にしているからで
きる高品質と低価格です
2月27日~3月5日
パール柑、即席醤油、塩ラーメン、
有機きざみ高菜、味ゴマ
文旦の最高峰の三角文旦の別名が
「パール柑」です
その中でも一番美味しいと感じるの
が三角ファームの製品です
すっきりとした甘さと絶妙な香りがくせ
になります
皮が萎びて、香りが出てから食べる
のがコツです
レトロな雰囲気で、30年を超える超
ロングセラーの「醤油ラーメン」「塩ラ
ーメン」です
懐かしく飽きのこない味で、しかも
安価です
一般に癖の強い高菜漬けですが、
この「有機たかな」はすっきりとしたフ
ルーティーな風味です
晴屋で一番売れているふりかけはこ
の「味ごま」「味ごまひじき」です
油を抜いていない本物の胡麻の香ば
しい風味がたまりません
外国に行く時に持っていく人が多く
います
ひじき入りの方が甘さ控えめで大人
向きです

☆ はっくさく 50/g 和歌山・森口 菌1虫1
☆ りんご 長野・村松 菌4虫4
みかん 60/g 熊本・中嶋 菌6虫5
☆ バナナ 448 エクアドル 有機
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 群馬野菜クラブ 菌4虫2
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
白菜 498 群馬野菜クラブ 菌2虫1
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 千葉・和郷園 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 40/g 所沢・町田 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・昔帰 菌2虫2
上 玉葱 50/g 北海道・昔帰 菌2虫2
☆ 蓮根 150/g 茨城・小塙 無散布
生姜 250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
長い間楽しんだみかんが今週で
終了です
最期まで美味しいみかんでした。
濃縮した風味のみかんと対照的
なのがフレッシュなはっさくです
剥くのが少し面倒ではありますが
爽やかな酸味と絶妙な苦みはこ
れぞ旬の美味しと思わされます
免疫力を上げるには最適な果物
です
りんごは秋には果肉に蜜が入っ
ていても、年を越すといつの間に
か果肉に吸収されて消えるもので
すが、今年はしっかりと残ってい
ます
果肉がしっかりとしているためでし
ょうか
うれしい誤算です
来週はドイツ製の有機チョコレート
ビヨンステッドと市田柿がセールです
やっと年末からの疲れが抜けてきた
この頃に自然からのご褒美です
特にチョコレートの「エクアドル」が
おすすめです

関連記事

ページ上部へ戻る