今週の野菜 晴暦38年の9月30日~10月6日

みかんがはじまりました。
味や状態も非常によく、安心してい
ます。
早生のみかんでここまでしっかりと
味がのっているのは、はじめてのこ
とかもしれません。
自信をもっておすすめできます。
おなじみの生産者、熊本の中嶋さ
んからの出荷です。
それにしても中嶋さんから最終の
出荷のグレープフルーツ、これもと
てもフレッシュな美味しさでした、が
終わってすぐにこのみかんがやって
来ました。
このみかんがはじまるまでの数日の
間を除き、一年間柑橘が途絶えるこ
となく店頭に並んでいたことになりま
す。
冷蔵や保存の技術、収穫のタイミン
グなど、ベストの状態を維持した努
力のおかげと思います。
中嶋さんにはお会いしたことはない
のですが、機会があったらお話をう
かがってみたいものです。
みかん、河内晩柑、甘夏そして今年
始めて仕入れたグレープフルーツ
など、本当にお世話になっています。
りんごは小平さんの「津軽」が終わり、
長野の村松さんの「さんさ」に替わっ
ています。
味はとてもいいのですが、気温がな
かなか下がらないので最後の登熟
が遅れ、糖度が上がるのを待っての
収穫のため、いつもの年よりも果肉
が柔らかめになっています。
天候の厳しさが一番尾をひいてい
るのがきゅうりです。
収量も少なく、せっかく収穫しても
すぐに傷んでしまいます。
すっかり株が弱っているようです。
回復にはしばらくかかりそうです。
葉物もまだ完全回復には時間がか
かかりそうですが、群馬から来てい
る白菜が好調です。
葉物3~4束分のボリュームがあり、
日持ちもします。
おひたし、炒め物、漬物、生でサラダ
等何にでも使える、地味でもしっかり
者のいいやつです。
私はいつも「白菜のような大人になり
たい」と思っています。
今週の火曜日から消費税率が改訂
となります。
晴屋では酒と雑貨が対象となります。
そのため今週の計算用紙の金額が
火曜からのバージョンになっていま
す。
レジは月曜30日の深夜に直します
ので、それまでは8%のままで計算し
ますが、文面のみ10%の表示となっ
います。
月曜1日分と火曜からの6日分を別
に作ろうかとも思ったのですが、何
かと忙しく断念しました。
悪しからずご了承ください。

 

バナナ 405 エクアドル 有機
☆ りんご 75/g 水沢・小平他 菌4虫2
☆ 早生みかん 60/g 熊本・中嶋 菌1虫1
☆ ぶどう 170/g 山梨・堀河 菌2虫3
トマト 100/g ヘルシー深谷 菌2虫0
きゅうり 298 千葉・和郷園 菌2虫2
なす 298 熊本・池上 菌1虫0
ピーマン 218 茨城・原 菌1虫0
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌4虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
葉ねぎ 198 千葉産直 菌2虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
つる紫 265 行方・斎藤 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
レタス 298 静岡野菜クラブ 菌1虫1
大根 285 千葉産直 有機
☆ 丸オクラ 258 沖縄・芳野 無散布
ゴーヤ 268 大分・佐藤 有機
ごぼう 332 熊本・大矢野 菌0虫1
キャベツ 375 千葉・健康 菌2虫1
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布
生姜 200/g 高知・若水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道小清水 菌4虫1
じゃが芋 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
玉葱 45/g 北海道・昔返 菌2虫2
枝豆 428 千葉・仲新 菌2虫1
南瓜 60/g 宮崎・日向 無散布

 

来週のセール品と野菜
入荷予定で楽しみにしていたぶ
どうの新しい品種ウインクが不作
で入荷しなくなりました
残念ですが、甲斐路が入ってき
そうです
高級品種の甲斐路は、シトロン
ネルのように皮ごと食べることも
できます
すっきりした甘さと香りの良さが
楽しめます
きゅうりの品質にばらさきがうり
ます
返金、交換で対応させていただ
きます
来週のセールは、若い人に支持
者が多いシザーサラダドレッシング
は、チーズのコクとすさきりした切れ
味が両立しています
コーンクリームシチューとデミグラス
ソースは即席なのに以外に本格派
の味です
フレークタイプなので少量でも
使え、ハンバーグなどのソース
にも利用できます

 

関連記事

ページ上部へ戻る