今週の野菜 晴暦40年の12月23日~12月30日

年末のいちご
今年は暖かな日が多く、いちごの成
りがとても悪いのだそうです。
そのため例年はできていたクリスマ
スのためのイチゴの出荷ができなく
なりました。
年末のご注文にはなんとか応じられ
そうということです。
悪しからずご了承ください。

 

市田柿の干し柿入荷
この季節の楽しみである市田柿の
出荷がはじまりました。
普通干し柿は硫黄等でカビ止めを
して干します。
無添加で作る私たちの生産者にと
っては今年の温かさはとても厳しい
状況でした。
その中で何度も干し直して出荷に
こぎつけました。
自然な甘さと香りの良さで、干し柿
が苦手な人たちにも支持されている
干し柿の小さな王様です。
4~5個入りで4~500円でとても
お手頃と思います。
一月いっぱいは入荷します。
冷凍保存がおすすめです。

 

原やまの新製品「ほうじ茶大福」
ほとんどを有機の素材でまかない、
無添加と自然色を原則として、そし
て何よりも美味しい原やまさんの和
菓子ですが、久々の新製品です。
ほうじ茶大福といったいどういうもの
かと訝っていましたが、北海道産の
手亡豆の白餡にほうじ茶の粉末を
練りこんだ大福です。
言葉ではそれだけなのですが、食
べての美味しさは驚きです。
珈琲のような香ばしさが口いっぱい
に広がり、それが和のテイストとして
口の中でほのかな余韻を保ちながら
消えていきます。
名作である久保田食品の「ほうじ茶
アイス」に似通ったものがありますが、
油分が無い分微妙な味わいはこち
らに軍配が上がる気がします。
冷凍で、5個で680円です。

 

今年のプチフールのシュトーレン
あるお客さんから、「シュトーレンの実

が少ない」というクレームがきました。
ロミさんに問い合わせたところ、「今年
はレーズンを減らしナッツを増やした
だけで中身は減らしてはいない」という
返事でした。
悪しからずご了承ください。

 

バナナ 405 エクアドル 有機
☆ りんご 75/g 水沢・小平他 菌4虫2
☆ みかん 60/g 熊本・中嶋 菌1虫1
きゅうり 298 千葉・和郷園 菌2虫2
なす 298 熊本・池上 菌1虫0
ピーマン 328 茨城・原 菌1虫0
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌4虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
ブロッコリー 348 千葉・佐原 菌2虫2
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
大根 285 千葉産直 有機
☆ 小かぶ 248 川越・森下 無散布
ごぼう 100/g 行方・野原 無散布
☆ 白菜 475 群馬野菜クラブ 菌2虫3
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
生姜 200/g 高知・若水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道小清水 菌4虫1
じゃが芋 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
玉葱 40/g 北海道・昔返 菌2虫2
☆ 蓮根 150/g 茨城・小塙 無散布
南瓜 60/g 宮崎・日向 無散布
里芋 80/g 熊本・大矢野 無散布

 

来週のセール品と野菜
野菜の生育状況はますます厳しく
なっています
特に関東地方、私たちの産地で
は、茨城や群馬等での葉物生育
は最悪です
秋に種をまく時期の天候の悪さ
で、作付けが少ないうえ、極端な
雨とひの前後の乾燥で、生育が
進まずに寒くなってしまいました
この状態は春まで尾をひきます
新年もかわらずに厳しい状況は
続きます
けれどこういう時の野菜は美味しい
のです
厳しさに鍛えられ、甘く、柔らかく、
深い味わいもあります
人間も辛いことを通り越したほうが
味がでるのと同じかもしれません

関連記事

ページ上部へ戻る