今週の野菜 晴暦40年の11月16日~11月22日

おかしのサンコーの最大傑作
有機素材だけでつくった全粒粉のおやつ

サンコーは歴史あるメーカーです。
晴屋が始った40年前にはすでに
自然食品業界で有名でした。
無難で、バランスの良い味で多くの
人に支持されています。
けれどいまひとつ個性は感じられず、
どれもまあまあだけれど、最高とは
感じられないものでした。
そのサンコーから驚くべき新製品が
発売になりました。
名前は「有機素材だけでつくった全
粒粉のおやつ」という長ったらしく、
またセンスも感じないものです。
しかし中身は画期的です。
素材が全て有機というだけでなく、
砂糖も使っていません。
原料は、オーストラリア産有機小麦粉
全粒粉、有機オートミール、有機メー
プルシロップ、有機レーズン、有機
ショートニングだけです。
見た目には堅そうですが、噛めば
簡単に崩れるくらいで、多少ボソッと
した感じはありますが食べやすいも
のです。
そして小麦の香ばしさと旨味に、メ
―プルシロップの奥深い甘みが重
なり、豊かな風味に引き付けられま
す。
後味もやさしく、柔らかく、満足感を
感じながら、きれいな余韻があります。
サンコーもやればできるじゃないか
と思ったのと同時に、もしかしたら若
い世代が育ってきたのかなという期
待も感じました。
どちらかというと古いセンスを感じさ
せていたサンコーに新しい風が吹い
ているようです。
こうした製品が売れることで新しい
世代が育ち、よりよい製品が増える
でしょう。
ぜひみなさんに利用していただきた
く、来週のセールに企画しました。
2㎝角位のものが8個入っていて、
270円です。
しっかりとした食べ応えがあり、食事
のかわりにもなります。
ぜひお試しください。

ナチョチップ他入荷しました
最近晴屋のお菓子の棚にエスニック
なスナック類が置かれています。
最初は売れるかどうかわからず、目
立たないようにそっと置かれていた
のですが、売れるようになり次第に
幅を利かせてきました。
それでも輸入品と言うこともあり、なか
なか数は揃いません。
特にナチョチップは仕入れ先の都合
で二、三ヶ月に一度しか頼めません。
今は非常にまれに、すべてが揃って
います。
ナチョチップは非遺伝子組み換えの
トウモロコシで作ったトルティーヤチ
ップです。
本場の中南米ではそのまま食べると
いうお菓子というよりは、辛いソース
等をつけて主食とした食べるようで
す。
プレーンと塩味の2種類があります。
100g237円とリーズナブルです。
パッケージも味もメキシコ風ですが、
作っているは何故かギリシャです。
次に扱ったのがソヤ・スティックです。
こちらはインド製。
小麦粉を使わず大豆Soyeが主原料
で、タピオカやウラッド豆に様々な
ハーブで複雑な風味に仕上がって
います。
ほんのり甘く、辛く、また酸っぱくもあ
るという表現しが味です。
しかしこれにははまる人ははまります。
カリカリの食感も食べ応えがあり、癖
になります。
これも支持されるかどうか不安でし
たが、はまる人続出で品薄状態が
続いていました。
150g324円です。
最後に一番不安だったのが、ココナ
ッツチップです。
これは以前から知っていて扱いたい
と思っていたのですが、支持される
自信がなく諦めていました。
けれど他のチップスの好評で、やっ
てみようと決心しました。
ココナッツの果肉にほんの少しの
甘さと塩気を加えて乾燥させただ
けのシンプルなチップスです。
無漂白なのでうっすらベージュ色
です。
そして味はココナッツそのもの。
こんなに香ばしいココナッツは食べ
たことがないと思うほどです。
このままおやつでも、サラダのトッピ
ングでも使えます。
価格は40gで168円。
タイ製です。
稀に揃ったチップスたちですが、また
売り切れるのは時間の問題です。
そのため、少し販売制限をして、売れ
行きのバランスをとる事が必要になり
ました。
入荷が一番厳しいナチョチップスのみ
一度の購入量を3個までとさせていた
だきます。
なるべく長い時間、多くの方が手に入
れられるようにするためにご協力をお
願いします。
なお、年末には仕入れが厳しくなる
ために、これらの製品は年末注文を
お受けするることができません。
悪しからずご了承ください。

年末カタログ製作中
毎年お配りして、年末年始用の商品
のご注文をお受けするための「年末
カタログ」の製作が進行中です。
いろいろなトラブルのために遅れては
いますが、11月28日前後の完成を
目指しています。
野菜の生育状況が読めなかったり、
今年は里帰りしないとか、子供たち
が来ないことになったとかなどの状況
の変化もあり、少し今までとは違った
お正月の過ごし方になりそうです。
年末の買い物でのリスクもあり、配達
の依頼が増えるだろうと予想されます。
また少人数での静かにお正月の過ご
すための必要なものを揃えてみたい
とも思っています。
例年「年末カタログ」には巻末に「晴
屋ベストカタログ」という主だった品物
の解説やコメント、星取表を付けたも
のを載せていますが、今年はいつも
よりも量と解説を増やして、商品の
説明をしてみようとも思っています。
機会があったら見て、楽しんでいただ
ければと思います。
新年からは東村山の公立保育園へ
の配達も始まり、晴屋としてはより活
気のある年になりそうです。
今市内の7,8軒の保育園とお付き合
いがありますが、一気に倍の件数とな
りそうで少し緊張しています。
みなさんもよりよい年への一歩として
晴屋を利用していただけれると有難
いと思います。

☆ りんご・信濃ほっぺ 長野・村松 菌4虫2
☆ みかん 60/g 熊本・中嶋 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ピーマン 198 千葉・和郷園 菌4虫0
きゅうり 298 奈良産直 無散布
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
白菜 498 群馬野菜クラブ 菌1虫0
長葱 100/g 川越・桑田 菌1虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
つる紫 275 行方・斎藤 無散布
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大根 348 群馬・清水 菌1虫0
ごぼう 100/g 川越・森田 菌1虫1
里芋 90/g 千葉・青木 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道・中谷 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・中谷 無散布
玉葱 40/g 北海道・中谷 無散布
☆ さつま芋 70/g 千葉・高橋 無散布
にんにく 400/g 徳島・楠 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布
南瓜 70/g 熊本・大矢野 菌2虫0

来週のセールと野菜
長葱、牛蒡の生育が順調となり、
価格が下がりました
100g120円が100円となり、1袋
約400gでは298円というお買い
得価格となります
袋入りの方が日持ちもしますし、
目方を計る時の荷痛みもなく、
ロスも減るための特価です
ぜひご利用ください
牛蒡は最低一ヶ月、ネギは2週間
ほどは品質がほとんど落ちません
好評だったミニ白菜が終了し、
本来の大きな白菜が少しづつ
入荷します
まだ不足は続きますが次第に生育
するでしょう
ゲルクリーム・フレール・プルウル・
野菜のおかげ・いりこだしと新発売
の全粒粉のおやつです
詳しくは記事をごらんください

関連記事

ページ上部へ戻る