今週の野菜 令和5年6月26日~7月2日

斎藤さんの蜂蜜 7月から再開
しばらく品切れしていた斎藤さんの
国産無添加生蜂蜜が間もなく入荷
の予定です。
永らく晴屋に蜂蜜を収めてくれてい
た「お花畑」が廃業し、どうなることか
と思いましたが、「オールド・トラフォ
ード」という会社に引き継いでもらう
ことができました。
けれど国産の蜂蜜は需要が増大し、
しかも天候の不順で不作が続き、ど
うしても品切れがおきてしまいます。
晴屋でも定番の「アカシア」「百花」
「菩提樹」は切らさないよう努力しま
すが、「レンゲ」「りんご」「マロニエ」
は、基本的には注文されてからの
取り寄せで扱おうと思います。
ご注文から2~3週間ほど後に入荷
になると思います。
価格は運賃等の諸経費の値上がり
により10%ほどの値上げとなりました。
とりあえず、アカシアと菩提樹が入荷
の予定です。
晴屋ても棚のスペースを開けて、
入荷を待っています。

生ニンニクが久々に入荷しました
徳島県阿波市の楠正人さんのにん
にくが入荷しました。
本当にひさびさのニンニクです。
毎年空梅雨や長雨が続き、まともに
は育ちませんでした。
やっと売り物になるものが出来てあ
りがたいことです。
一月位は出荷が続くと思います。

中玉トマトと河内晩柑、さつま芋
毎年大好評の中玉トマトです。
原種に近いのでしょうか。
甘さ、酸味、香りの良さ等何をとっ
手も完璧な風味です。
トマトは上に花を付け、伸びながら
成長していきます。
一方下から病気になりながら枯れて
いきます。
大体5~7段位までは収穫できます。
早い時期に植えた苗は、寒さのため
病気になるのが遅く、農薬に頼らず
に成育できます。
トマトは日照時間で味が決まるので
ハウスで霜よけ、寒さ除けすれば
この時期でも美味しいトマトができ
ます。
しかし梅雨になり、気温が上がり、
湿度も多くなってくると一気に病気
が進み、収穫が終わってしまいます。
というわけで残念ながらこの美味しい
中玉トマトも来週半ばで終了という
ことになりました。
後少しお楽しみ下さい。
もうひとつ残念なのが河内晩柑の
終了です。
果物がさびしいこの時期、慈雨のよ
うに身体に沁みこむ美味しさです。
いつもは7月いっぱい持つのですが
今年は売れ行き順調のようで、あと
2週間程で終了となるようです。
とても残念です。
また、これも好評のさつま芋ですが、
来週が最終の入荷となり、在庫はあ
る程度確保はするつもりですが、
2週間ほどで今季終了となります。
南瓜が熊本から入荷しはじめました。
雨が少なく、日照が多いせいか、この
時期としては良好な品質です。
オクラも入荷不安定ながら、とても美
味しく、うれしい夏の味です。
沖縄の丸オクラは柔らかく、甘くとて
も楽しめます。

☆ 河内晩柑 60/g 熊本・中嶋 菌1虫0
☆ バナナ 448 エクアドル 有機
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 248 日向ファーム 菌2虫1
茄子 328 熊本・池上 菌1虫0
胡瓜 248 和合園 菌2虫2
☆ 中玉トマト 春日部・金子 菌3虫2
☆ 枝豆 448 静岡野菜クラブ 菌1虫1
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 千葉・和郷園 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 289 高橋健太郎 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
新人参 60/g 所沢・町田 無散布
じゃが芋 60/g 熊本・大矢野 菌1虫0
玉葱 50/g 熊本・水の子 無散布
生姜 250/g 高知・若水 無散布
新 ニンニク 400/g 徳島・楠 無散布

来週のセールと野菜
気温や雨、湿度などの変化の多い
気候で、野菜の成育に問題がでて
いるものがあります
全体に品薄で入荷が少なくなって
います
それに病気が出ているものがあり
品質の劣化につながっています
アスパラガスは間もなく終了となり
ますが、今年は病気が出て傷む物
が多くありました
味もいつものレベルではなかったよ
うです
玉葱、人参の傷みも多くありました
チェックしてなるべく店頭に並べな
いようにはしましたがそれでも傷む
物もありました
現在は大分改善されました
本当に難しい季節です
来週のセールは化粧水、エバメール
日焼け止め、美人茶、レモンサイダー、
グレープサイダー、ジンジャーエール
です
夏の身体にやさしく沁みるものを選ん
でみました

関連記事

ページ上部へ戻る