今週の野菜 令和5年10月23日~10月29日

野菜の成育
暖かで、穏やかな日々も過ぎ去り、
厳しい冬の始まりです。
人間はまだ疲れが抜けずに力が入
らない状態が続いていますが、野菜
たちはしっかりと立ち直りつつありま
す。
都会にいる私たちよりの予想よりも
ずっと早く、出荷が始まったものが
あります。
暑さで全滅と思っていたブロッコリー
ですが、厳しい暑さの中しっかりと
成育していたようで、今週から出荷
となりました。
北軽井沢の大根、奈良のかぶなど
他の産地では育っていないものも
出荷が始まりうれしいことです。
あまりの暑さと干ばつのためほぼ
全滅となったミニトマトに続きトマト
もほぼ壊滅状態だったのですが、
千葉でミニトマトが復活し、トマトも
郡馬の一部の畑で少しだけ出荷
できることになりました。
入荷は不安定ですが、期待は持て
ます。
つる紫、モロヘイアは終了となり、
空心菜も間もなく終了でしょう。
北海道のほうれん草が少しづつ出
荷できそうです。
さつま芋、南瓜、蓮根は好調を維持
しています。
里芋も産地が変りますが継続して
出荷されます。
先週はみかんのセールで大変に好
評でした。
今週はりんごの「秋映」のセールで
す。
果物の成育状態が心配でしたが、
この気候の中よくぞここまで回復した
ものだと思える美味しさです。
風味や甘さだけでなく、実のしまり
具合もよく、しっかりと固い果肉で
す。
前の柔らかい果肉の方が良かった
という人も多くいますが、置けば柔
らかくなるので調整して下さい。
今週はもしかしたら東久留米産の
キウイフルーツも入荷するかもしれ
ません。
品種はレインボーレッドといって、
全体が緑の中、中心部が赤い品種
です。
一般的には糖度が高い品種ですが
今年はどうでしょうか。
4個入りで330円ですが、まだ最初
なので数はあまり出ないようです。
早い者勝ちとなります。

有機チョコレートの入荷
待ちに待ったチョコレートが一部入
荷しました。
「ダーク70」と「ミルク」、「カプチーノ」
のまず3種類です。
ダーク70は昨年までは、「エクアドル
ダーク70」が正式な名前でした。
今季は「カリビアン・ダーク70」です。
以前から中南米のカカオを使いカリ
ブ海周辺の豆をブレンドしたもので
したが、一番上質なエクアドルのカカ
オが主体でした。
しかしカカオ豆の価格の高騰で量の
確保ができずバランスを変えて、カリ
ビアンダーク70としたようです。
味が変ったのかどうかと心配してい
ましたが、大きな差はなく一安心で
す。
昨年よりはフルーティーな上品さは
少し減りましたが、雑味のない切れ
味のある風味はそのままで価格を
考えれば最良と思います。
ミルクも試食してみました。
例年ミルクチョコレートは発売当初は
まだ生地が柔らかいため、油分を余
計に感じて少し重たい風味があるの
ですが、今年は最初からすっきりとし
てカカオの風味も楽しめ、とてもバラ
ンスの良い味です。
きっとファンが増えるでしょう。
珈琲ミルクチョコレートとホワイトチョ
コレートが二層になった豊潤な風味
のカプチーノは例年通りの味で、
まったく変らないというのも面白いな
と思わされました。
出来上がった風味とレシピで変化
を必要としないのでしょう。
ある意味完成された味です。

☆ りんご 長野・中平他 菌2虫1
☆ みかん 60/g 熊本・水の子 菌2虫2
☆ バナナ 468 エクアドル 有機
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ピーマン 248 日向ファーム 菌2虫1
茄子 328 熊本・池上 菌1虫0
胡瓜 248 和合園 菌2虫2
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 348 郡馬・野菜倶楽部
☆ 空心菜 198 奈良山園 無散布
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 千葉・和郷園 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 289 高橋健太郎 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 60/g 所沢・町田 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌1虫0
玉葱 50/g 熊本・水の子 無散布
☆ 蓮根 150/g 茨城・小塙 無散布
生姜 250/g 高知・若水 無散布
ニンニク 600/g 徳島・楠 無散布

来週のセールと野菜
季節の変わり目で、野菜の成育や
入荷が毎日変ります
仕入れセンターで働いていたおか
げで多くの生産者と知り合う機会に
恵まれました
昔のことなので変っていることも多く
ありますが、どんな畑で何を作って
いるかは大まかには分かっていると
思っています
しかし今年は見事に予想が裏切ら
れます
まだ大丈夫だろうと思っていたのに
急に終了となり、またもうダメだろう
と思っていたのに復活するなど今ま
での経験が通用しなくなっています
種まきが出来なかった夏の後、冬の
野菜の成育はどうなるのでしょうか
来週のセールは有機チョコレートと有
機りんごとオレンジのジュースです
待望のチョコレートは今年も変らぬ
美味しさで、私たちの心と身体を充た
してくれます
トルコ産有機ジュースのフレッシュな
風味にも癒されます

関連記事

ページ上部へ戻る