来週のセール品と野菜 晴暦40年の10月5日~10月11日

竹の布マスク新発売
以前に竹布の「和布」なごみぬのを
使ったマスクをご紹介しました。
心地よさと、抗菌作用、消臭作用、
水分の吸収と発散の速さなど、良い
ところばかりのスグレモノでした。
しかしあまりに人気があり、一時のマ
スク不足の影響もあってなかなか入
荷しませんでした。
今回新発売になった製品の性能が
向上しているのでご紹介します。
製品名は「竹の布マスク」です。
今度は竹布100%でなく、綿が30%入
っています。
これはコストを抑えるためというより、
肌触りの良さを追求しての結果です。
以前の竹布マスクの付けた時の感
触も素晴らしいものでしたが、今回
のはそれをさらに上回ります。
より柔らかな感触なのですが、不思
議と暑苦しさや蒸れた感じがありま
せん。
付けるのに抵抗がなく、付けていたく
なるマスクです。
また吸水と乾燥の速さも、竹布100%
とあまり変わらないように感じました。
包装袋の裏には、お手入れ方法と
して、手洗いが推奨されていました。
13*20㎝のフリーサイズのみで、女
性には少し大きめかもしれません。
色はオフホワイトのみで価格は税込
で1320円です。
ベーキングパウダーの入荷
コロナ禍でのパン作りブーム以来、
ベーキングパウダーの在庫が切れ
た状態が続いていました。
以前のドイツ製のアルミフリーのもの
は以前として入荷がありません。
変わって入り始めたのが「有機ベー
キングパウダー」という製品で、原材
料のほとんどが植物及び植物由来
です。
当然アルミ、第一リン酸カルシウム
不使用です。
非遺伝子組み換えのコーンスターチ
有機ブドウ果汁由来の酒石酸、重曹
のみが原料で、小麦粉に対して2%
が使用の目安です。
原産国はやはりドイツ。
このあたりはやはり日本はドイツに
遅れをとっていると感じざるを得
ません。
40g(10g*4)で、486円です。

☆ ブドウ 150/g 山梨・堀河 菌4虫4
☆ りんご・さんさ 長野・村松 菌4虫2
新 みかん 熊本・中嶋 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
トマト 100/g 群馬野菜クラブ 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ズッキーニ 275 長野・北信 無散布
ピーマン 198 千葉・和郷園 菌4虫0
きゅうり 298 奈良産直 無散布
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
つる紫 275 行方・斎藤 無散布
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大根 348 群馬・清水 菌1虫0
ごぼう 120/g 熊本・大矢野 無散布
新 里芋 90/g 群馬・清水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道・中谷 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・中谷 無散布
玉葱 40/g 北海道・中谷 無散布
新 さつま芋 70/g 千葉・ 無散布
にんにく 400/g 徳島・楠 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布
南瓜 70/g 熊本・大矢野 菌2虫0

来週のセール品と野菜
蓮根・さつま芋・里芋の入荷が始
まりました
夏の暑さのおかげで、それ以前
の長雨の影響を感じさせない
季節の勢いを感じさせる美味しさ
です
ただ量は採れなかったために、
価格は若干通常よりは高めにな
っています
じゃが芋、玉葱は順調に入荷する
ようになりましたが、相変わらず厳
しいのが、大根と人参です
どちらも水分がたっぷりないと生育
不良を起こす野菜です
そのために生育がまだ追い付きま
せん
みかんも始まり、最初から好調です
ヨーグルメイト・さば水煮・味付缶・
おでん・おからが来週のセールです
身体にやさしいこの季節に必要な
食べ物を選んでみました

関連記事

ページ上部へ戻る