今週の野菜 晴暦40年の10月12日~10月18日

瓶牛乳の終了
高橋乳業から連絡があり、今まで扱
っている瓶の牛乳の製造をすべて
中止するということでした。
コストアップと注文数の低下が原因
という説明です。
晴屋でも以前は瓶牛乳が一番の売
れ筋商品でした。
同じ牛乳でも瓶と紙パックでは味が
全然違うのです。
ちょうどビールの缶と瓶の差のような
もので、瓶の方がすっきりとしていな
がら美味しさが強く感じられます。
晴屋でも仕入れ担当者の好みや、
おきゃくさんたちの利便性や安さへ
の指向などによって次第に売れ行き
が落ち、今ではごく一部のひとたち
の限定的な扱いとなっていました。
そしてついに生産の終了ということ
で、いいものが消えていくことへの
責任のようなものも感じます。
自分たちの怠慢と力不足を自覚せ
ざるをえません。
時代の流れに逆らうことの難しさを
感じます。
今月いっぱいの入荷になります。
悪しからずご了承ください。

紅玉の入荷
今年もいろいろなことがありました。
その中でも、もっとも衝撃的だった
のが、岩手水沢の生産者小平玲子
さんのご逝去でした。
私松橋も岩手盛岡の出身であり、
玲子さんとは同い年で先に亡くなっ
たご主人の時からお付き合いをさせ
ていただいており、晴屋のりんごの
ほぼ全量をまかなっていただいて
いました。
もともと農家の出身ではなかったの
に、ご主人のやり方を踏襲して、味
を変えず、品質を落とさずにりんご
を出荷しつづけていただいていま
した。
お子さんたちも自立し、これからは
自分のペースでゆっくりと生きられ
るのだろうと思っていました。
文化的なことにも造詣が深く、俳句も
嗜まれているようなので、いろいろな
話もしたいと思っていました。
小平さんのりんごは果物という人工
的なものよりも、清冽な野の味がし
ました。
すっきりとしているのに、身体の奥か
ら充たされる満足感があります。
秋になってもうあのりんごの味を楽
しめないのだなと何度も思い出して
いました。
それが先日双子のお嬢さんのひとり
悠水(ゆみな)さんから急に連絡があり
紅玉が採れたのでいらないかという
ことでした。
今年は親戚が手伝ってくれて、りんご
の収穫はするという話は聞いていま
したが、晴屋の声がかかるとは思っ
ていませんでした。
聞いてみると量はそう多くないので、
晴屋ですべて引き取ることにしまし
た。
小平さんの農法の特徴は雑草を刈
って、倒した草を堆肥として使うこと
です。
今年の紅玉も試食してみましたが、
いつものすっきりとした美味しさが
維持されています。
今年は果物には最悪の年で、どれ
も味がのらないままに落果してしま
うものが多いのですが、この味がで
ていれば最良です。
ただ味をのせるために樹にぎりぎり
までつけて置いて登熟させるために
果肉が柔らかめなのは致し方ない
ことです。
というわけで、今週から小平さんの
紅玉が晴屋の店頭に並びます。
あの鮮やかな赤色が店頭にあると思
うとそれだけでうれしくなります。
岩手生まれの私としては、子供の頃
から祖母の作った蒸しりんごを食べ
ていたので、季節に一度は作りたく
なります。
昔はオーブンなどなかったので、大
きなお釜で芯をくり抜いた紅玉に
バターと砂糖をいっぱいに詰めて
蒸し上げます。
今はオーブンでより簡単に作れます。
ぜひお試しください。

今年も鍋つゆの季節です
晴屋では良質の素材を提供するこ
とを基本と考えていて、なるべくシン
プルで、加工度の少ないものを取り
扱っています。
その中でかなり例外的なのが、長崎
のチョーコーの作る「鍋つゆの素」
です。
マルサンや他のメーカーで類似品が
あっても晴屋の基準にはあいませ
んでした。
必要を感じるものではなかったので
す。
それが、チョーコーでこのシリーズが
でてからは、すっかり冬の定番となっ
てしまいました。
先ずは、美味しさです。
チョーコーは「白だし」などでも材料
の良さと味付けの上手さで評価して
いました。
地元長崎では圧倒的に支持されて
いるそうです。
そして一袋に4人分入っているので
すが、個包装の便利さです。
大人数で一気に使う場合には不要
ですが、この個包装は使い勝手が
とてもいいのです。
それは品質と大きい関係があります。
とにかく美味しいので、残り野菜を入
れて煮るだけで立派な逸品となるの
です。
一人分のご飯を作る時に、残りご飯
や麺、野菜で美味しく充実した食事
が作れたらこんないいことはありませ
ん。
本場の味「ちゃんぽん」はポークとチ
キンの濃厚な風味の白湯で特に麺
との相性抜群です。
「鶏だしコク鍋つゆ」は、塩ベースで
野菜と鶏のすっきりとした旨味が楽
しめ、洋風にも使えます。
醤油ベースだった「海鮮」が今年リ
ニューアルされ、「九州だし寄せ鍋
つゆ」になりました。
対馬産原木栽培の椎茸、大分産の
干しエビ、枕崎産のかつお節、そし
て極め付きは長崎産の焼きあごの
だし等、九州の旨味にこだわっての
贅沢な味わいです。
また新発売として「香り立つゆず鍋
つゆ」も発売になりました。
こちらは隠岐島ゆずがたっぷりと入っ
ています。
価格はいずれも4人分で378円。
最初は少し高いと思うのですが、
一度食べると価格を忘れ、また買い
たくなる逸品です。

☆ ブドウ 150/g 山梨・堀河 菌4虫4
☆ りんご・さんさ 長野・村松 菌4虫2
みかん 60/g 熊本・中嶋 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
トマト 100/g 群馬野菜クラブ 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ズッキーニ 275 長野・北信 無散布
ピーマン 198 千葉・和郷園 菌4虫0
きゅうり 298 奈良産直 無散布
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
つる紫 275 行方・斎藤 無散布
にら 208 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
☆ 椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
大根 348 群馬・清水 菌1虫0
ごぼう 120/g 熊本・大矢野 無散布
里芋 90/g 群馬・清水 無散布
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 北海道・中谷 無散布
じゃが芋 40/g 北海道・中谷 無散布
玉葱 40/g 北海道・中谷 無散布
☆ さつま芋 70/g 千葉・ 無散布
にんにく 400/g 徳島・楠 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布
南瓜 70/g 熊本・大矢野 菌2虫0

来週のセール品と野菜
天候の不順が続き、野菜の品質
がまだ不安定です
さつま芋は絶好調なのですが、
里芋に痛みが多く出ているよう
です
生育不良によるもののようで、出
荷時には分からなかったようです
返品、返金で対処しますので声を
かけて下さい
ブロッコリーや葉生姜も時折入荷
の予定です
長葱も入ることもありますが、まだ
本格出荷とはなっていません
この低温と長雨でまた心配です
コーンシチュー・シザードレ・デミソ
ース・ゆず胡椒です
生活に無くても困らないかもしれな
いけれど、あれば確実に楽しめる
スグレモノたちです
少しの楽しみが、生活のあり方を
変えることもあります

関連記事

ページ上部へ戻る