今週の野菜 令和3年の12月6日~12月12日

年末年始の日程
先週から「年末かたろぐ」をお配りし
ています。
今年も野菜の生育状況が読みにく
く、現時点で確認できる情報で制作
しました。
多少の変更はあるかもしれません。
特にみかんは熊本の中嶋さんのもの
の在庫が無くなり、他の九州産の品
質も落ちていることから、和歌山の
有機栽培のものに変更になりました。
店頭のみかんも次第に和歌山産に
切り替わります。
贈答用もそちらになりますが、価格
は少し上がります。
りんごのサン富士も入荷しています
が、今年は不作で小粒傾向のようで
これからの入荷はほぼ小粒のみに
なるようです。
小粒の方が過熟になるのが遅れる
ため、歯触りはいいでしょう。
今年は栗が大不作でした。
そのため栗きんとんの原料を確保
できないメーカーが続出し、入荷し
なまい場合がありそうです。
今のところ例年の数は確保できそう
です。
年末カタログのご注文は、店への
取り置きと配達を選ぶことができます。
日にちを言っていただければその日
に入荷したもので荷造りをしてお渡
しします。
ただ午前中には荷造りが間に合わ
ない場合があります。
また配達は28日の東久留米、清瀬、
29日の成増、睦台、練馬、高島平、
高田馬場、上福岡方面のいずれか
になります。
25日以降、それ以外のご注文の配
達はできません。
保育園の給食用では、26日の配達
ができます。
年末カタログに25日の配達ができる
よう記載してしまいましたが間違い
です。
ご了承ください。
また30日に予備日となっていて、配
達の間違い等のフォローをしていま
したが、今年はローテーションの都
合で午前中しか時間がとれません。
早朝からまわりますので、問題があ
りフォローを希望される方は前日ま
でにご連絡をお願いします。
間に合わなかったものは新年に清算
や返品の処理をさせていただきます。
新年は7日からの営業です。
配達も通常通りお受けします。
保育園への配達もお受けしますが、
12月15日位までにご注文いただけ
れば、対処できると思います。
よろしくお願いします。
品物によっては入荷できないものも
あります。

有精卵の入荷
白州郷牧場は、甲斐駒ヶ岳の山麓
尾白川渓谷の近くにあります。
夏は涼しい風が通り抜け、豊かな自
然の中静かな時を過ごせます。
しかし冬は山から冷気が降りてきて
厳しい寒さがおとずれます。
今年も急激に気温が下がり、人にも
鶏たちにも厳しい季節となりました。
そのため産卵量が急に落ち、入荷
が需要に追い付かなくなりました。
この状態はしばらく続くようで年末も
不足となる予定です。
そのため同じBMW農法を実践する
秋川牧園の卵も合わせて入荷しな
ければならなくなりました。
来週からは入荷する予定ですが、今
週は間に合わないため品不足となり
ます。
そのためお一人様1パックまでとさせ
ていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご了承下
さい。
来週には制限はなくなる予定です。

☆ りんご 長野・村松
バナナ 498 メキシコ 有機
みかん 50/g 熊本・中嶋 菌2虫1
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
きゅうり 248 奈良産直 無散布
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌0虫1
☆ 南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
急激な冷え込みで主産地の群馬
にも霜が降りています。
身が締まって、柔らかく、甘くなっ
た野菜は季節の美味しさの極み
です
白菜、キャベツ、葉物なども品質
がますます良くなり美味しくなり
ます
生育が遅くなり、量は採れません
が、じっくり育った野菜の美味しさ
は格別です
来週のセールは年末の調味料セ
ールで、キッコーゴ醤油・玄米味
噌・ゆずぽん酢です。
豊かな自然環境の中、昔ながらの
巨大な杉樽でじっくりと仕込んだ
本物の美味しさです
飽きのこない滋味豊かな風味が
楽しめます
ゆずたっぷりのゆずぽんも逸品

関連記事

ページ上部へ戻る