今週の野菜 令和4年の2月14日~2月20日

プロポリスとは
蜜蜂が植物の新芽、花粉を発酵さ
せてミツロウを混ぜて「プロポリス」を
作ります。
口から出して巣の入り口を塗り固め
ます。
抗菌作用があるプロポリスがあるた
めに雑菌が侵入できず、巣の中が
清浄に保たれます。
プロポリスは蜂だけでなく、人間にも
とても有効です。
天然の抗生物質と言われ、ケルセ
チンなどの各種フラボノイド、桂皮酸
誘導体、ミネラル、アミノ酸、ビタミン
が含まれ、抗菌、抗酸化作用があり
細胞の活性化に役立ち免疫力を
高めてくれます。
欠点は独特の辛さと香りです。
しかしこれが無いものは効果も期待
できません。
プロポリスとして通常流通しているも
のには混ぜ物も多くあります。
また蜂に与える餌をけちって砂糖水
を与える場合も多くあり、どうしても
栄養失調で蜂が病気になりやすい
ので抗生物質を餌に混ぜます。
自然の抗生物質と思っていたものが
人工的な抗生物質が濃縮したもの
だったということもあります。
サンフローラのプロポリスは、ブラジ
ルのユーカリに限定して採蜜、採取
しています。
一年中暖かな気候で蜜も豊富にと
れるので、蜂も好きなだけ蜜を食べ
ることができ、健康で安心です。
最近大学病院等で、プロポリスが
オミクロン株に有効だという治験が
発表されています。
エジプトでミイラの腐敗防止にも使
われていたという歴史もあり、即効性
があって無害だという医学的な証明
や世界的な認知もあります。
以前からプロポリスのど飴をなめる
とのどの痛みが治まり、なんとなく
元気になる感覚があるので納得で
きます。
のどにプロポリスがあることでウイル
スの気管への侵入を防ぎ、また体
内にあったとしても他への伝播を
妨げると思うと安心できます。
そのためさらに強力なスプレーも扱
うことにしました。
使い方はのどに直接3回ほどスプレ
ーします。
あまり辛さは感じませんが、身体が
反応してくる感覚があります。
以前レメディーという代替え薬品を
使った感覚に似ていて、内側のエ
ネルギーが高まって何かの反応が
始まる感覚です。
人によっては大きな反応があるかも
しれません。
自然の反応で、身体の働きを高める
動きなのでその流れにそっていれば
いいのですが、不安な方は使用を
控えた方がいいかもしれません。
3プッシュで約0.45ml使い、35ml入
っているので約80回分です。
価格は定価2700円、晴屋通常価格
2480円、セール価格1980円です。
ベストセラーののど飴同様に私たち
の暮らしを支えてくれるものと思いま
す。

波田野雪女さんの句集「むらさき野」
しゃちょーが通う坂戸の明日香句会
を主宰する米寿(八十八才)の雪女
さんの初句集が出ました。
波乱に富む人生とそれを静かに見つ
める視線、豊かな感受性を感じさせ
ます。
最近俳句に興味を持たれているお客
さんが増えているのでご紹介します。

少女落とすバケツの響き敗戦日

ソウルの名門学校に入学した雪女さ
ん。中一の八月に日本の敗戦となり
ました。講堂に先生生徒が全員集ま
る中、玉音放送が流されます。何が
起きたかまだよく分からない雪女さん
ですが、手に持っているバケツを落
としてしまい、静寂の中カランカラン
と音が響きます。それは豊かな生活
が一変し、無一文となっての日本へ
の逃避行の号砲でもありました。以来
心の中でその音は消えることはなく、
50年後に句となって残りました。
実際の音でなく、「響き」として詠む
人に音を想像させ、その場の景に
参加しているような気持になります。
緊迫した状況の中、ただ立ち尽くす
少女の心の痛みが胸をうちます。

大根ひとつ荷台に括り父帰る

貧しい暮らしの中、家族に何か買っ
て帰ると約束していた雪女さんの父
君。持って帰ったのは自転車にくくり
つけた大根一本だけでした。困惑し
たお父さんの表情、少しがっかりだ
けれど暖かさを感じる子どもたちの
表情が見える句です。
「ひとつ」という措辞で、他には何もない
状況が的確に伝わり、「荷台に括り」で
自動車でも、リヤカーでもなく、自転車
だということが見えます。無駄のない表
現で、状況だけでなく周囲の人物の心
まで感じられます。小澤實先生に選ば
れたのも納得できる句です。

子七人育てし乳房盆の月

可愛く賢かった雪女さん。お母さん
はもう一人女の子をもうけるべく頑張
りましたが、後は六人の弟たちが生
まれました。戦後もとても苦労された
ことでしょう。雪女さんも生活を助ける
ため早くから働きました。地元の福島
の大きな会社の経理をまかされるま
でになり、弟たちも成人しました。その
苦労を見ていた弟たちは、今度の句
集の費用を出し合ってくれました。
亡きお母さんのことを詠んだ句でしょ
う。季語の「盆の月」が内容とついてい
ますが、雪女さんの情感豊かな個性が
はっきりとあらわれています。

「生きた、書いた、愛した」われに天高し

得意の書で身を立てている雪女さん。
この句は雪女さんの人生そのもの。
スタンダールの残した「生きた、書いた、
愛した」を体現し、誰に指さされることも
なく、胸を張って歩み続けます。
誰にでも好かれ、多くの人たちが頼っ
ています。今後のますますのご活躍
をお祈りしています。

☆ りんご 長野・村松 菌2虫3
バナナ 498 メキシコ 有機
はっさく 50/g 和歌山・森口 菌0虫1
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
☆ いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 千葉・和郷園 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 北海道・昔 菌0虫1
南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
果物の入れ替わりが早くなってい
ます   
伊予柑が温州みかんに続き早く
も終了しました
ネーブルも先が見えています
はっさくは来週がセールです
すっきりとした美味しさとほんのり
とした苦みが好きな人たちにはた
まらない魅力です
苦みの元のリモノイドは制癌作用
免疫力向上、ストレスの発散など
の効果が知られています
でこぽんも始まりました
甘夏みかんが酸の抜けを待って
出荷間近です
パール柑もそろそろかもしれません
例年とにかく出荷も切りあがりも早く
なっています
来週のセールは即席めんの醤油・
塩・柳麺もあります
定番のベストセラーです

関連記事

ページ上部へ戻る