東久留米の高橋健太郎さんの椎茸

東久留米の高橋健太郎さんの椎茸
東久留米の若い生産者、高橋健太
郎さんの椎茸が入荷します。
実は今晴屋を手伝っている松橋洸の
同級生で、以前に会った時に「今度
農薬を使わない椎茸を作るから」と
声をかけてくれていたものが実現し
たのでした。
食べてみましたが、肉厚でしっかりと
育っていて、旨味も豊富ですが臭み
や重さがない味で気に入りました。
しっかりと管理が行き届いているよう
で、水分も少なく日持ちも極めてよさ
そうです。
価格は今までのものが100gで324円
でしたが、今度は150gで289円とか
なり割安となります。
月水金の朝に入荷するので極めて
鮮度も良いのもうれしいところです。
何れは干し椎茸の生産も予定して
いるようでこちらも楽しみです。
菌床栽培で殺菌剤、成長ホルモン
不使用です。
旨味が豊富で薄切りにすると食感も
いい軸の部分もなるべく付けての
出荷もお願いしました。
こうした小まめなやりとりができるのも
地元の生産者のメリットです。
今までなかなか納得のいく物に出会
えず、東久留米の野菜を扱えません
でしたが新しい出会いがあるのはうれ
しいことです。

関連記事

ページ上部へ戻る