アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュ
以前取り扱っていた「電解洗浄液」がメーカーの倒産で
扱えなくなり、変わるものを探していて出会ったものです。
重曹水で作ったアルカリイオン水である「電解洗浄液」。
こちらは炭酸塩というアルカリ性の物質と重曹の中間の
物質、セスキ炭酸ソーダというものです。
天然の物質で無尽蔵にとることができます。
また、油脂等の有機物をまったく含んでいないため、環境
への影響もきわめて少ないものです。
働きはよく似ていて、油やたんぱく質を浮かせてくれます。
価格も信じられないほど安く、洗濯せっけんのかわりとし
ても充分に使えます。
臭いもまったくなく、むしろ消臭効果があります。
ぜひいろいろお試し下さい。

掃除用として
水500mlに対してアルカリウォッシュ約5g(小さじ一杯)を
溶かします。
スプレーして少し時間をおくと油汚れが浮き上がります。
レンジ周りや換気扇が簡単にきれいになります。
浴室にも効果的で、いろいろな拭き掃除が楽しくなります。
ただし電解水と同じで、ニスやアルミ製品は変色するので
避けた方がいいでしょう。
メイク落し、洗顔用には更に数倍薄めたほうがよいようです。

洗濯用として
ひどい汚れは無理ですが、かんたんな汚れはせっけんを
使わずにアルカリウォッシュで洗濯できます。
せっけんカスの心配もありません。
水30Lに対して、アルカリウォッシュ約15g(大さじ一杯)を
入れます。
簡単に溶け、またすすぎも一回で充分です。
ひどい汚れの場合は同量のアルカリウォッシュに5分ほど
つけ込んだ後、通常の半量くらいのせっけんで洗います。
またエリやソデの汚れには、スプレーしてから5分ほど置い
てから洗濯するとたいへんによく落ちます。
たんぱく質の洗浄にも強いので、取れにくい血もきれいに
なります。
布ナプキンにも圧倒的な効果があるそうです。

お風呂用として
セスキ炭酸塩はほとんどの入浴剤の主成分です。
大匙一杯ほど入れることで、水が柔らかくなり、温まります。

関連記事

ページ上部へ戻る