今週の野菜 令和3年の9月6日~9月12日

9月、値上がりの季節
オリンピックも終了し、落ち着いた季
節がやってきて、少しくらいの値上
がりは多めにみてもらえると思って
いるのか、9月からの値上がりの通告
がいろいろと来ています。
主に原産物が輸入に頼ってるものが
多いようで、政府の政策がうかがい
知れます。
小麦粉と油脂が主な対象です。
小麦粉は確実に少しづつ値上がり
が続いています。
今のところ小幅の値上がりなので、
晴屋で利益率を下げて対処してい
ますが、いずれは一割程度値上げ
せざるをえないでしょう。
問題は油脂類で、9月からすでに
値上がりしているものが多くあります。
在庫の関係で晴屋では来週からの
値上がりになります。
まずマーガリンで、紅花マーガリン
が335円から346円になります。
また豆乳マーガリンが341円から
351円になります。
大幅値上げは米澤精油のなたねサ
ラダ油1400gです。
今までの値上がりは晴屋で負担して
きましたがついに限界で、1188円が
1348円になります。
原料価格が値段にすぐはねかえる
油脂は価格にごまかしが利かず反
映されます。
悪しからずご了承ください。
なお最近取り扱いを始めた600gの
小さいサイズの方はすでに値上げが
おりこみ済みのようで値上がりは少な
く848円です。

ひしわの生姜紅茶復活
晴屋の紅茶の中で一番売れている
生姜紅茶が復活しました。
農薬不使用のケニア産紅茶と国産
の有機生姜を使ったティーバックの
紅茶で、手軽さと、美味しさと、安さ
で晴屋で一番人気となりましたが、
夏の間は製造しないためお休みが
続いてみなさんに待たれていました。
紅茶好きのしゃちょおーはティーバッ
クは邪道と言っていたにもかかわらず
毎日飲むようになりました。
まったく勝手なものです。
20パック入って421円です。

Paypayの有料化
以前から通告されていたペイペイの
取り扱い手数料の有料化が間もなく
始まります。
クレジットカードの手数料よりははる
かに安いということですが、後発の
グループはこのさい差を縮めようと
有料化を延期するところもあり、複雑
な様相を呈してきました。
晴屋がこうした大きな世の流れにこ
れほど影響を受けるとは思ってもい
ませんでした。
Paypayv必死のキャンペーンもあり、
晴屋ではとりあえず今の状態を維持
しますが、利益率の低い私たちとし
てはいずれ何らかの対処をせざるを
えないだろうと思います。
疲れることが多い世の中です。

☆ 河内晩柑 60/g 熊本・中嶋 菌2虫2
☆ ぶどう 一宮・堀河 菌4虫2
バナナ 498 メキシコ 有機
トマト 100/g 春日部・金子 菌2虫2
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌1虫0
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌4虫2
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫2
キャベツ 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
レタス 298 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 348 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 298 川越・桑田 菌1虫1
オクラ 298 沖縄・芳野 無散布
☆ 枝豆 398 菊川野菜クラブ 菌0虫1
ごぼう 298 川越・森田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 熊本・大矢野 菌0虫1
☆ 南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
玉葱 40/g 熊本・大矢野 無散布
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
厳しい天候の余波は続き、かぶ
やきゅうりが全く入荷しません
しばらくは野菜も厳しい状況が
続きます
それでも、秋の恵みの季節がや
ってきて果物の種類が増えてき
ました
ぶどうは、安芸クイーンに加え巨
峰がはじまり、おどろくほどの甘さ
です
皮ごと食べる緑のシトロンネルの
入荷も間近です
りんごや梨も少量入荷しています
ただ暑さの影響で糖度があまり
上がらず、熟して落果したり果肉が
柔らかく前に出荷のため万全では
ありません
けれど季節の恵みは身体に沁みます
来週のセールは仏産の新発売の
有機ワインと手軽に楽しめる海の
美味しさです

関連記事

ページ上部へ戻る