今週の野菜 令和4年の2月7日~2月13日

小塙さんの蓮根の今季終了
晴屋の冬の味を代表する野菜のひ
とつである蓮根がもうお終いになる
という連絡が急遽きました。
不作だとは聞いていましたがこんな
にも早く終わるとは思ってもいません
でした。
9月の中旬から収穫が始まり、寒さ
とともに味がのりながら、普通は3月
の末までは店頭にあり、多くの人た
ちを楽しませます。
今年は特に年末に初めてこの蓮根
を食べたという人たちが多くいて、
みなさん美味しさに驚いていました。
世界で一番美味しい蓮根ですと言
い続けていますが、クレームが来た
ことは一度もありません。
甘く、ふっくらとして柔らかく、滋味も
あり、蓮根を嫌いだと言っていた人
たちが一度食べるとファンになります。
独特の力を秘めた小塙さんの蓮根
です。
しかし今年は何故か天候が合わな
かったようで病気が出てしまい、種
用を残すともう販売できるものが無
くなってしまったということでした。
40年この蓮根を売っていますが、
初めてのことです。
残念ではありますが、来期を期待し
て蓮根の取り扱いを今季は終了と
します。
他の生産者から仕入れることもでき
るのですが、食べてもがっかりする
だけなので潔く諦めます。
今週の月曜か火曜くらいまでは在庫
がもちそうです。

緑豆春雨の容量変更
今扱っている春雨は、中国山東省の
もので、緑豆だけを原料とし、残留
農薬等をチェックした安全性に優れ
たものです。
もともと豆には農薬も化学肥料も使
わないので、主に保存時の薬剤の
検査になります。
そして緑豆独自の歯ごたえと旨味、
煮崩れない本物の美味しさが好評
です。
また80g129円という価格もうれしい
ところです。
ところがその春雨の在庫が無くなり、
しばらく欠品するという連絡がきまし
た。
店頭には少ししか残っていません。
そして代案として、少し容量の多い
ものなら出せるということでした。
80gが100gになります。
少し多くなりますが価格は129円が
148円となり少しだけですが13円ほ
ど割安となります。
まったく同じ品物の容量の違いなの
で実用上まったく問題ありません。
むしろ割安なのでいいかもしれない
ということで、今度からこの100gを通
常商品とすることにしました。
来週位から切り替わりになります。

プチフールのパンの値上げ
原料の小麦や資材、包材、運賃の
値上がりの波はますます広がりつつ
あります。
そして残念ながらプチフールも値上
げをせざるをえない状況となりました。
もともとコストの高い材料だけを使っ
ており、代替えが利かないものばか
りです。
北海道産の小麦粉、有機のナッツ、
よつばの乳製品など今までよくこの
価格を維持していたなと思うものば
かりです。
なんとか安い価格でお客さんたちに
届けたいという思いで原価計算もし
たことがないようです。
よく今まで続けてこられたものだと感
心するやら呆れるやらという状況です。
どう頑張っても利益が出ないという話
で、値上げはどうしても必要な事と思
います。
今まで原料の値上げをすべて吸収
してきた割には値上がり幅は少なく、
10~15%程度となります。
また子どもがいつも買いに来るという
ので値上げしないものもあります。
こんな状況ですので、端から見てい
てまた再度の値上げは必要なので
はとさえ思えます。
4日から値上がりしますので今週の
入荷の物はすべて値上げとなります。
胚芽食パンが428円から454円に
になり、原材料費の割合が大きいも
のなのに値上げ幅は少なくなってお
り、本当に大丈夫かと思います。
良心的ではありますが、続けていっ
てもらわないと困る製品です。
安定した経営状況となることを期待
して、晴屋も人のことを言っている
場合ではありませんが、値上げを進
言し今週から値上がりとなりました。
悪しからずご了承ください。

小銭でのお支払いについて 2
前回郵便局等での硬貨の入金や
送金に手数料がかかるため、硬貨
でのお支払いには一回に付き同一
硬貨は20枚までとさせていただくと
いうお知らせをしました。
思いのほか大きな反響がありました。
「知らなかった」「まったくそのとおり」
「紙幣で払っておつりをもらうほうがい
いのかしら」など、様々なご意見や
ご配慮をいただきました。
お心遣いをいただき本当にありがた
いことだと思いました。
ただ晴屋の趣旨としては、硬貨が集
まるのが困るということではなく、今ま
で通り常識的に仕事を続けていきた
いということだけです。
世の中にあるどうしようもないこと全て
に対処する力はなく、混乱してご迷惑
をおかけしないよう事前に予防策とし
て、硬貨でのお支払いの枚数の制限
をさせていただきました。
気を使っていただき恐縮しています
が、今まで通りのお支払い方法を続
けていただいて結構です。
常識的な範囲でご都合の良いやり方
でのお支払いをお願いします。
晴屋が始まってから40年以上たちま
した。
70年代の終末論の時代から始まり、
80年代のバブル、90年代のバブル
経済の崩壊、長い景気の低迷と、
2011年の東日本大震災と放射能の
影響など様々なことがありました。
その間なるべく世の流れとは関係な
く、本当の美味しさ本来の栄養と力
を持つ野菜や食べ物を扱うことで、
つねに原点を忘れない仕事を続け
ようと努力しました。
しかし近年の変化は激しく、世の流
れに逆らえず妥協せざるをえない
事が増えています。
この硬貨の問題もそうです。
普通であることが嫌なわけではありま
せん。
むしろ普通でいたいのですが、人間
本来のあり方にとっての普通でありた
いのです。
世の中全体の決まり事や流行、他人
の目を気にしての普通ではありませ
ん。
こんな古臭い発想がいつまで通用す
るか分かりませんが、今更変えるわけ
にもいきません。
これを続けるにはみなさんのご協力と
支持が必要です。
これからも拙く、青臭い晴屋をよろしく
お願いします。

☆ りんご 長野・村松 菌2虫3
バナナ 498 メキシコ 有機
はっさく 50/g 和歌山・森口 菌2虫1
レモン 100/g 熊本・右田 菌2虫2
☆ いちご 820 群馬・奥木 菌2虫3
カラーピーマン 378 高知・みのり 菌2虫2
ミニトマト 298 熊本・水の子 菌1虫0
ピーマン 298 千葉・和郷園 菌4虫2
カラーピーマン 378 熊本・みのり 菌4虫0
茄子 328 奈良産直 菌4虫0
☆ キャベツ 298 千葉・和郷園 菌2虫1
レタス 248 群馬野菜クラブ 菌2虫1
ほうれん草 298 群馬野菜クラブ 菌1虫0
小松菜 248 群馬野菜クラブ 菌1虫0
にら 198 群馬野菜クラブ 無散布
ぶなしめじ 265 長野・北進 無散布
えのき 238 長野・小林 無散布
足付なめこ 278 群馬・横堀 無散布
エリンギ 258 長野・きのこ村 無散布
椎茸 324 奈良産直 無散布
有機もやし 84 長野サラダコスモ 有機
かいわれ 66 長野サラダコスモ 無散布
長葱 70/g 川越・桑田 菌1虫1
大和芋 160/g 埼玉・町田 無散布
人参 50/g 熊本・水の子 無散布
じゃが芋 50/g 北海道・昔 菌0虫1
南瓜 70/g 日向ファーム 菌0虫1
☆ さつま芋 75/g 千葉・菅井 無散布
玉葱 40/g 北海道・昔 菌2虫2
生姜 2250/g 高知・若水 無散布

来週のセールと野菜
厳しい寒さと長い乾燥で野菜の
生育がますます厳しくなってい
ます
白菜にはあった気候だったようで
立派な白菜が入荷していますが、
キャベツは育ちが悪く小ぶりで大
きくなる前に収穫せざるをえませ

葉物はなんとか出荷が続いてい
ますが水分は少な目です
水に入れると驚くほどしゃんとして
勢いを取り戻します
牛蒡等も萎びても水に入れれば
復活するのが野性的な力の証し
冬の野菜の柔らかく、甘く、濃厚な
美味しさを楽しめます
来週のセールは欧州産の冷凍の
野菜たちと免疫力を上げ、コロナ
等にも効果抜群のプロポリスの飴
とスプレーです

関連記事

ページ上部へ戻る